見出し画像

いろいろと整える一日

日曜日は基本的にやることは朝から決めてます。

起床後、検温&体重計測と全身&骨盤のストレッチ
朝ごはん
水回りの掃除と掃除機がけ
月曜日からの献立を考える
食材の買い物
帰宅後におやつ
買ってきたものの下処理
夕ごはん
軽い運動

これは今年のはじめからずっと続けることが出来ていて、習慣になってます。たまに、観劇があるときはまた違う流れになりますが、今はそこまで頻繁にいけてないのでこんな感じですね。

身体を起こして栄養補給

歯を磨いたら米粉パンを焼いてる間に検温し、体重を測ります。
体温は低すぎると基礎代謝が落ちてしまうと聞いたことがあったので、なるべく36.6度以下にならないように気を使ってます。
お水を1杯飲んで、まず全身のストレッチをします。これはYouTuberのみおさんの朝トレ動画を利用してます。

これを終えたら、次はゆで卵を作りながらまりなさんの骨盤矯正のストレッチ。本当に下半身が気になるので今はこれを試しています。

これを実行できるだけの時間と気持ちの余裕がほしいなぁと思ったことと、お腹すいたスイッチを押すためにはじめました。
ストレッチが終わったら朝ごはんの準備をして、ゲームのデイリークエスト消化しながら食事。ながら食べは駄目だってわかってるんだけどねーー。

明日からの生活や仕事のために環境を整える

今は自宅が仕事場ですが、平日に掃除をすることはかなり難しい状況です。なので日曜日にまとめて行ってます。
そして、明日からの献立を考えて食材を書き出し、買い出しへと向かいます。土曜日も日曜日も、目標として15,000歩歩くようにしてたんですが、夏場は10,000歩がやっとかな、と今日感じました。
帰宅後、今日はどうしてもジャンクなものが食べたかったのでポテトチップスを購入!!どうせ、ポテチは月1くらいしか食べないので気にしない!梅味美味しかった!!!

ちょっと休憩から夕ごはんまで

おやつを食べ、ゲームの溜まったHPを消費し、ゆるりとしてから買ってきたものの下処理をもそもそ行います。今日はにんにくを剥いてました。
地味に時間がかかる。
そのまま夕ごはんモードに。今日はSAOの特番を見ながら夕ごはん。
やはり何かを愛でるということが心の健康に重要になると思います。加賀楓ちゃんが本当に本当に可愛くて優勝でした。

明日からの献立一覧

画像1

そして明日からの献立はこんな感じ。
小学生の頃、毎日給食の献立表を見ては一喜一憂してた頃を思い出してテンションが上がります。当時と違うのは、食費は自分のお財布から出ていき、メニューは自分の好きなものだけになるということでしょうか。

何かをすることで自分へ投資する

コロナ前は、仕事が忙しすぎてごはんも休日の過ごし方も部屋の掃除も何もかもがおざなりになってました。それでもいいと思ってたし、平日忙しいということを免罪符のようにしてました。でも今は、将来の自分のために何ができるかを考えて行動するようになりました。

とりあえずは、健康への投資です。

健康になりたい。

次は夜ふかしをやめたい

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?