見出し画像

心の弱さこそが成功するために必要なこと

心の弱くない人は、キャリアで成功できません。

心が弱いから成功できない?行動力が足りないから成功できない?やりたいことがハッキリしてないから成功できない?

私はそうは思いません。

そもそも成功の定義とは何でしょう?金を稼ぐこと?それだけではないでしょう。人生の成功は人の数だけあるからです。

金と地位と名声が大声で喧伝されたせいで脅迫観念を植え付けられているのかもしれません。「こうであらねばならない」という呪縛を感じるのも無理はないと思います。

幸せは自分の信念を貫くことです。金や権力や名声が大声で成功だと宣伝されますが、意外と世間で語られないのが「自分のやりたいことを知る」ことです。

例えば、キャリアカウンセリングでは常識的な考え方ですが、「自分の進むべき道を知れる」ことは非常に大きな報酬の感情をもたらします。つまり、自己認識を高めることが人生における成功と言えます。そして、そのためには心の弱さが欠かせないのです。

自分で自分が強いと思う人ほど、キャリアのふりかえりをしないものです。不安を感じないから、自分こそが正しいと思っているからです。現実を見れていないのです。

心の弱さを自覚することこそが現代における力です。キャリアカウンセリングで可能なことは、不安な現実に対応できるようになることです。

「相談することが苦手」と言われる方も、カウンセリングを受けると皆さん、スッキリした顔で帰っていきます。

どうか一度、こちらから試してみていただきたいです。

読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?