見出し画像

拾った木の実で作るリース 経年変化も楽しみに。

秋になると、
小さい子はドングリや木の実を
よく拾いますよね。

5年前の秋、
うちのお姉ちゃんが幼稚園で、
たくさん、この木の実を拾ってきました。

調べてみると、センダン?という木の実らしく、
時間が経つにつれて、硬くしわしわになり、
緑→白→最後は茶色に変わります。

たくさんあって、形も面白かったので、
リースにすることにしました。
作ったころは、
もっと黄緑だった気がしますが、
5年経った現在は、
すっかり茶色になりました。

ツタで作られたリースに、
アルコールで消毒したセンダンの実と、
赤や透明のビーズを飾って、
サンタのオーナメントを付けました。

そして、この秋、
妹がまた同じように、
たくさん、センダンの実を拾ってきました。
姉妹、やることはよく似ていますね。

経年とともに変化するのを
楽しみにしながら、
少し、新しい実を加えてみました。

今は緑の実も来年は茶色になっているかな。

まだたくさん実が残っていたので、
後日、新しいリースを作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?