見出し画像

形骸化した行動を続けるボケになるな

『形骸化』・・・ 内容や意義を失って形だけが残った状態。

働く場所に行くと当然、偉い人が視察に来るという場面に遭遇することがあると思います。

今回のバイト先でも偉い人が視察に来ました。
いつもなら一人でやっている業務も今回は二人で行いましたし、管理の仕方もいつもやっていることから本来やるべき方法を今日だけ取りました。

明日からはまた、1人で作業でしょうし管理の仕方も杜撰に戻ります。

偉い人と話していて思ったのは、その偉い人さえも自分が確認した日にだけ正しい方法をとっていればいいと考えてるんだろうなってことです。
過去にどうやっていたかは関係なく、その人が視察に来たその時その場だけちゃんとしていれば過去に何をしていても不問としているんだな。と。

そして、偉い人も何も伝えずに来て本来やるべきやり方でやっていないことが発覚するとさすがに見て見ぬふりはできませんよね。

だから事前に明日視察に来ますなどと伝えるんだろうなと。
つまり明日来るから明日はちゃんとしとけよっていうメッセージなんだな。という事だろうと思います。

昔のバイト先でもそうでした。
偉い人が来るとわかったときは、明日は○○長が来るからいらっしゃいませの声大きくしてね。とか品出しのかごは適宜しまうようにしてね。明日だけでいいからポイント〇倍です。の掛け声をするようにしてね。とか。
事前に指導が入っていました。

笑えますね。

形骸化したことを続けるのって時間の無駄ですよね。完全に。
あほなのかな。と思わざるを得ませんけど。

先生に見られてる時だけ静かに勉強して先生がちょっと職員室に戻っている間べらべら話し始める阿呆かよ。
そしてちらちら廊下見て先生が帰ってきたら知らん顔して勉強している阿呆かよ。

そんな小学生中学生レベルのことを続けているのが日本という国なのかもしれない。
見られているところではきちんとふるまって、見られてないとわかった瞬間適当にやる。

ボケの極みだ。

そしてそれを上が黙認しているのもボケだ。
なんなら上がそのようなふるまいをしろって言っているのがボケだ。

世の中はこんなボケしかいないのか。
ボケが損しない世界もボケだしな。

まじボケ。ボケ。

やってることの意味考えてからやるようにします。
僕はボケになりたくないので。

ボケになりたくない皆さんも自分がやってることに意義を持ってやりましょう。

そうじゃないと僕があなたのことをボケと言います。

なお意義は何でもいいです。
もちろんやるべき。も意義ですが、楽しいもやってみたいも意義です。
辞めたいもやめる意義なので勝手に辞めましょう。

形骸化した行動を惰性で続けるボケにだけはならないでください。

まとめると
自称進学校の謎の伝統を続ける必要はないから自称進学校は全体的にボケ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?