「愛の不時着」と「Nizi Project」にハマる構造は似ている

韓国ドラマにハマりにハマった。
数作品みたが特に「愛の不時着」はやばい。
Netflixで世界を賑わせてくれる超最高傑作だ。

とりあえず見てない人は一旦見て欲しい(https://www.netflix.com/title/81159258

最高なんだが、どうしてこうも惹かれるんだろう?
とふと思った。

この作品は
南朝鮮(韓国側)の主人公が事故って北朝鮮にパラシュートで飛ばされた!っていうところから始まる恋愛と冒険要素が強めの物語だ。

そもそも
・出会わないはずの人たちが出会う
・国の決まり的に引き裂かれてしまって当然の立場
っていう「自分じゃどうしようもない制約」を乗り越えようともがくところが、応援したくなる感動ポイントなのかもしれない。

・自分以外が設定した過酷な試練
・応援したくなる

この2つ、なるほど、どっかで聞いたことあるな…。
最近まで母がハマっていた「Nizi Projekct(https://niziproject.com/)」っていうアイドルオーディション番組も似たような構造だった。アイドルを目指す女の子たちがスキルや人間力を磨いてデビューを目指す。J.Y.Parkという著名アーティストが毎回コメントをするのだが、かなり率直で厳しいこともたくさん言われる。

視聴者はそんな出演者たちを、自然と応援したくなっていきアイドルファン以外もどんどんとハマって行くという構造である。

「自分以外が設定した過酷な試練」を、みんな誰しも多少経験したことがあるのではないか、だから共感性が高いのではないか。一方で、その試練自体は本当に妥当か?っていう疑いの目は常に持っている必要がある。

朝鮮問題は、愛のための試練で終わらずにみんな自分なりにググってみればいいと思うし、Niziプロが目指してる作品が全世界の美的センス1位ではなくてあくまでそこでの価値観。アフリカで自由に踊ってる人たちの動画とか見てみるといいかもね。

どちらも素晴らしい作品だが、自分の価値観を委ね切ってしまうのは危険。

そろそろインスタントじゃなくて、美味しいコーヒーが飲みたいです。