見出し画像

効率厨の思考回路が見たい

煽りではないです。

今現在の僕の日常生活の中で、一番時間を費やしているのは仕事だ。

僕は効率が悪いことは嫌いではあるが、効率的に仕事ができているかと言われれば、決してそんなことはない。自分のせいにされたくないので、スケジュールや締め切りはもちろん守るようには動いている。自分なりの業務の組み立て方というのは明確に決まっておらず、大きな締め切りだけに注意して、独断で動けない内容をある程度早めに人に依頼してから、後は何となく自分の作業をしている。

結構、ランダムな業務の進め方をしていると実感している。というか、スケジュールをガチガチに組んでその通りに行動するというのは自分にはできないし、作業効率が落ちる。

以前、スケジュールを組んで進捗確認をこまめにしてくる上司の元で働いていたが、ストレスが溜まって仕方なかった。ただ、後輩や部下?に指示する時などはそのやり方の方がいいと思う。

業務のジャンルはそこまで多くはないが、数は多く、当日依頼当日締め切りのようなものが日常的にあったりする。

やらなくてはいけないが、最優先でなく労力がかかりそうな業務は後回しにして、急ぎの業務をしているとエネルギーを使い切って午後になり、労力がかかるものは次の日に後回しにするというのを繰り返している。

業務は、そこまで長期間のものはないので、何とかなっているが、ライフプランについては話は違ってくる。

少しでも後手に回ると大幅な時間のロスが生じて、目的に辿り着かなかったり、修復不可能なこともあるだろう。

効率厨の生き方が知りたい。参考にするとかではなくただただ興味がある。

誰が思考回路を見せてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?