見出し画像

ISTP/INTPの特徴と扱い方について

「ISTP/INTPの扱い方〜上手く使い倒してメリットを享受しよう〜」みたいなタイトルにしようかと思ったが、使い倒されたくないので今のタイトルにした。

noteのような長文が書けるSNSでは、特にN型人間が幅を利かせているように感じる。

詳しく調べたわけではなく僕の勝手な想像だが、noteユーザーの中で一番多いS型はISTPではないかと思っている。内向的思考型人間にとって、noteのようなプラットフォームは相性がいいと思われる。

僕はISTPとINTPの特徴を併せ持っていると自己分析により認識しているので両者について少しまとめてみた。多分、ISTP寄りかなといった感じ。

ネットにいるTHE "INTP"みたいな人はだいぶめんどくさそうな印象を受ける。一方的な感想ですんません。

この記事の前半ではISTPとINTP、それぞれの一般的な特徴について自分はどのくらい当てはまるかを、補足しながら主観で判断する。

後半は両タイプのどちらか、または自分だけに当てはまっているものかもしれないが、それっぽい特徴を挙げつつ扱い方を説明する。

直近の診断結果はこちら

Seはもう少し使えるはず

エニアグラム トライタイプ

5w6が出ることも度々ある

ISTPについて

とりあえず、ISTPは猫(野良猫)っていうのは結構的確だと思う。関係あるかは不明だが猫は好きだ。

上のサイトから特徴を引用した。特徴が箇条書きでまとまっているサイトがなかなか見つからなかった。

引用した内容について自己評価する。   
★★★★★(当てはまる)←→★(当てはまらない)  

<特徴>

現実的★★★★
論理的★★★
現場主義★★★★
鋭い観察力★★★★
賢い選択★★★
行動的★★
シンプルなものが好き★★★★
リスクをとる★★★
身体的★★★★
実用的なものが好き★★★★
技術の習得★★★
干渉嫌い★★★★★
適度に休む★★★★
不合理な雰囲気に流されない★★★★
独特の思考とユーモア★★★
怖気づかない★★★
危機察知★★★
仕組みの理解★★★★
有能でありたい★★★★★
関心ごとに集中★★★★★
一匹狼★★★★
仲間思い★★
スリルを味わう★★
衝動的に休みや娯楽を求める★★★
短期的な仕事が好き★★★
時々ひらめく★★★

↑ISTPは体を動かすのが好きだと言われている。球技系は好きだし、得意だとも思う。マラソンとか水泳は嫌い。戦略を立てたり頭を使うことが少ないからだと思われる。あと、楽しくない。

学生の時は授業などの体を動かす機会があるから、参加していたのであって、社会人になってからは外出が億劫なので、健康のための散歩ぐらいしかしていない。かなりの面倒くさがり。バイクとか山登りは別に好きではない。危険だし。

海外の体験ツアーで銃をぶっ放した経験があるが、射撃は得意方面だと感じた。

スリルはそこまで求めていない。リスクはどうだろうな。レバレッジETFとかは買う。

言われるほど、その一瞬一瞬を感じながら生きているとは思っていない。
また、そこまで強メンタルではない。

他人から干渉されるのはめちゃくちゃ嫌い。一方的なものだと正論だとしてもムッとする。表には出さない。

言語化はできないが、確かにひらめきっぽいのはたまにあると感じる。

<欠点>

怒りを抑えきれなくなる時がある★★
他者の感情に配慮できず、相手の話の矛盾や疑問点を問い詰めがち★★★
相談することなく行動して人を心配させがち★★★★

↑のものとは違うが衝動買いをたまにすることがある。書いていて思い出したが、高校生ぐらいの時は一人でけっこう怒っていたかもしれない。

今では滅多に怒ることはないが自分を低く見られたり馬鹿にされたと感じた時に怒りを覚える。会社の先輩に一回だけキレそうになったことはあるが、なんとか抑えた。セーフ。熱くなったら負けだ。

質問は気になったらするが、多少は配慮していると思う。

相談はしないねえ。心配しているかは知らない。

<不健全時に取りやすい行動>

自堕落★★★★
感情的★★
引きこもり★★★★★
コミュ力低下★★★
攻撃的★★
暴飲暴食★
スピード狂になる★
無謀になる★★★
悲観的になり絶望する★★★★

↑これは不健全ではないとき(自分ではそう思っている)でも結構当てはまっていると感じている。何もしたくないことはある。せっかちになることがあるかもしれない。悲観的なのはあるなあ。

誰かに喧嘩を売って暴れたい(物理的にではないと思う)ということはないが、心の奥の方に何かの衝動みたいなものがわずかに潜んでいる気もしている。

<ChatGPTからいくつか>

手先が器用★★★★
単独作業好き★★★★★
無駄を嫌う★★★★
分析力が高い★★★
短期的な目標★★
チームプレーヤー★★
調査熱心★★★★★
見積もりが的確★★★★
能動的な学習者★★★★
自立心が強い★★★★★
抽象的な議論よりも実用的な会話を好む★★★
非常に忍耐強い★★★
プレッシャーに強い★★★
常に新しい知識を求める★★★
状況に適応する能力が高い★★★★
詳細志向★★★★
遊び心がありクリエイティブ★★★
意欲的★★★
負けず嫌い★★★★
独自のルールや価値観を重視する★★★★★
精密な仕事ができる★★★★
自分のスペースや時間を大切にする★★★★★

INTPについて

INTPはフクロウに例えられることもあるが、かなりしっくりくる。(夜行性で知識欲があるところなど)

引用した内容について自己評価する。 
★★★★★(当てはまる)←→★(当てはまらない)   

<特徴>

本質を見抜く★★★
関連性や傾向をとらえる★★★★
アイデアや情報を伝える★★★★
様々な角度から考える★★★★
不合理に流されない★★★★
矛盾の指摘★★★★
世界に対する畏敬の念★★★
鋭い洞察★★★★
厳密な思考と理解を求める★★★★
内省的★★★★★
効率重視★★★★
平和主義★★★★
独自に学ぶ★★★★★
柔軟な発想で問題解決★★★
技術的創造性★★★★
瞬間瞬間に可能性を見出して行動★★★★
知的好奇心★★★
想像力★★★★
時々現実的★★★
考えることに時間を目いっぱい使う★★★★★

↑柔軟なのかは自分ではわからないが、急かされなければ解決策を考えるのはけっこう好きかも。よくある研究者のイメージと自分は多少なりともズレがあると感じている。矛盾はけっこう気付く方かもしれない。

仕事内容にはなるが、厳密な定義とか説明にはこだわる。専門書でも断定的でない表現がたびたび登場するのではっきりしてくれと思う。正確でない情報を渡されるとこちらから確認の手間が発生し、面倒なのでイラっとする。

人に何かを教わるより、自分で好き勝手に調べて自己流で学ぶのが好き。
知的好奇心は昔はもっとあった気がするんだけどな。今ではゼロにはなってないがどこかに行ってしまったと感じる。

瞬間瞬間ではないと思うが、可能性は模索している。MECEのようなものではなく、ある種のランダム的な思考で可能性にアプローチしている気がする。頭の中で派生先を想定し、場合によっては対策を講じることもある。

時間は使う。一旦結論を出しても本当にそれでいいのかをさらに考える。

<欠点>

一人で想像したり考えに耽りがち★★★★★
悪気なく無遠慮な態度を取ったり、厚かましい質問をしがち★★★★
思考に集中して、心ここにあらずの状態になる★★★★
細かいニュアンスや独自基準にこだわる★★★★
身なりや清潔感、マナー的にズレていることがある★★★★

↑一人で想像したり考えに耽りがちっていうのは欠点なのかね。誰でもあるんじゃないのか。

厚かましいかはわからないが、先輩や後輩に年収を聞いたりする。その際は自分も伝える。

また、単純な疑問(それって意味あるんですか?)などを口にすることはある。

思考に集中する前に、興味が無ければ人の話を聞いていない。独自基準はすぐには出てこないが、言い回しなど確かにこだわりはあると思う。

身なりや清潔感は気にしているが、一般常識やマナーはどこかズレていると感じる場面がある。たまに話がかみ合わない人がいるが、そういう時に限って自分もズレることがある。そうなるとゲームオーバー。一旦、会話を切り上げた方がよい。

<不健全時に取りやすい行動>

孤立★★★★
非論理的なものを嫌悪★★★
コミュ力低下★★★★
自分が認められないと思いひきこもる★★★
思索にふける★★★★★
自分の感情を見失う★★★
他者の無知を軽蔑する★★★

↑ISTPと同じく、不健全ではないとき(自分ではそう思っている)でも結構当てはまっていると感じている。常に不健全なのか?

孤立っぽいのは自分で選んでいるんだよな。非理論的なのは、面白そうだと感じればそこまで嫌悪しないと思う。感情的なのはNG。焦ったりすると少し愚痴っぽくなる気がする。

思索にふけり行動しないのはままあるような。

他者の無知について、知らないことがあるのは別に何も思わないが、何回か伝えたりした内容を忘れられていると「えー⤵」と少し失望気味になる。

<ChatGPTからいくつか>

冷静で客観的★★★
新しいアイデアを生み出すのが得意★★★
複雑な問題を解決するのが好き★★★★
常に学ぼうとする★★★★
予測不可能な状況に対応できる★★★★
クリティカルシンキングが得意★★★
直感的な洞察力が鋭い★★★
創造的な解決策を見つけるのが得意★★★
複雑な情報を整理する能力がある★★★★
抽象的なアイデアを実用的な形に変換するのが得意★★★
見逃されたディテールに敏感★★★★
弁明が得意★★★★
課題に対して探求心を持つ★★★★
着想を得るのが得意★★★★
自由なスタイルで問題解決★★★
イノベーションへの興味が高い★★★★
情報を綿密に調査する★★★★★
変わり者であることを受け入れる★★★★
自らのルールに従う★★★★★
言葉の選び方が的確★★★★

ISTP/INTPっぽいかどうかわからないが自分が思う特徴と扱い方


ISTP/INTP、どちらの特徴なのか、自分だけのものなのかはわからないが、両タイプの特徴っぽいものを挙げてみる。上で書いている内容と被るものがあるかも。

・意外とボケる(真顔で)。ボケに気付いた人に脳内でポイント贈呈。興味を持つかもしれない。

・対人が受動気味なので、ツッコミよりボケを好む。ボケでウケる方がおいしいと思っている。一方的にいじられるのは嫌い。

・何かしらの能力がある人には一目置く。仲良くなれるかは、また別の話。

・疑い深く否定気味になってしまう。(否定することを目的にしているわけではなく、情報を吟味したい)

・自分ではよくわからないが、早口気味らしい。

・手を叩きながら大声で品のない笑い方をする人は嫌い。声が大きい人(うるさい人)が嫌い。(苦手)

・少し口が悪かったり毒舌気味なのは好き。(ただの悪口ではない)

・少人数での会話を好む。あまり仲良くない人が、一人でも会話に入ってくるとダンマリになる。早くどっか行けよと考える。

・堅物とか真面目な雰囲気で、融通のきかないタイプは苦手。

・真面目そうな雰囲気だけど裏があったりするのはわりと好みかも。ギャップがいいのだと思われる。勉強がメチャクチャできそうで全然できない人とかそういうのではない。

・ぐいぐいこられるのは苦手だけど、うるさくなくて、爽やかな感じの陽キャとは、意外と話せるかもしれない。(世間話っぽいのに限るが、世間話は苦手)

・ほとんどないが、イライラというか、もどかしいときには文章ではなく、単語を並べたような喋り方をすることがある。感情に言葉がついてこない。

・色々ある選択肢の中から何にしようかと考えている時間が楽しい。

・部屋がデフォルトで散らかっている。どこに何があるかは何となくわかる。

・1日のうち、ある程度まとまった1人になれる時間が必要。(睡眠がHP回復のためだとしたら、こちらはMP回復のため)

・ふと気になったことを調べている途中に、別のものに興味が移り、何を調べていたか忘れたりすることがある。

・ネットでよくある定食屋の店員に顔を覚えられてサービスされると、いい店だったのになあと思って去っていくのはわかる。

・わがままで好き勝手に行動しているようなイメージをもたれがちだが、目をつけられ、そこから派生する諸々(会話など)が面倒なので、一応は郷に入っては郷に従えのスタンスでいる。

・当たり前だが、気に入らないものはむやみやたらに何でもかんでも無視するわけではない。

・一般人気がある作品よりもマイナー気味のものが好き。

・ポエム耐性はそんなにないと思う。特に感情が強めに出ているようなものだと意味を読み解こうともせず、そっ閉じ。

・メールやLINEなどで絵文字はほとんど使わない。

・極力、写真には写りたくない(ぎこちない笑顔)

・いらすとやとストロングゼロを組み合わせて、現実逃避をしている画像がある。あのイメージはかなりわかる。ストゼロではなく何か別のことで、その時は多少気が紛れるかもしれないが、ふと冷静になると将来の不安などは頭の片隅にある。不安を完全に忘れるほど何かにのめりこむことはないと思う。(これは他の人もまあそうなんじゃないか)

・仕事上の扱い方

上司側としては絶対に守るポイントだけ伝えて、資料を渡して「何かあったら相談して」ぐらいの放置気味なスタンスでよい。(資料がなくても指示は的確に欲しい。必要なものがあれば自分で調べる。)ひっかかるものがあれば、「これ絶対守る必要があるんですか?なんで?」と最初にリアクションがあると思う。うまく答えられなければ、一応上司の言うことは聞いておくかとなるけど、こっちの方がいいだろという胸中で仕事を進めることになると思う。ただ理由もなくルールだからとか答えると一気に信用を失うかもしれない。

何か問題になりそうなものは向こうから相談してくるはず。頻繁に進捗確認などをしてはいけない。気が散るし、邪魔すんなとなる。スケジュール管理が苦手なので、それとなく気に掛けておく。

急かされることをかなり嫌う。自分の中でのクオリティの基準があるので、アウトプットにはそれなりに時間を要する。

仮に何か失敗をしても、それを組み込んで今後対応すると思うので、早めに経験を積ませた方がよい。

上司より部下に向いているタイプだと思う。飲み会には誘わないでほしい。

人に指示するのはできなくはないが、疲れるし自分でやった方が早いと考えている。関係者に連絡をするのは基本やりたくない。1人で黙々と進めたい。雑務はメインの仕事の息抜き程度ならいいが、雑務だけの時間はいらない。

接客業とか明らかに長所が発揮できない環境でなければ、結構仕事はできるのではないかと思う。

後輩に対する態度としては、1人で問題解決しそうな人よりも、ちょっと抜けてるぐらいの人に手を貸す。「しょうがないな。手伝ってやるよ」ぐらいの気持ちを引き出せると勝ち。

どう引き出すかというと、丸投げの質問でなくて、自分なりの意見を添えて質問をするとベター。わざと間違えた内容を織り交ぜて突っ込ませてもいいかもしれない。

めちゃくちゃ身も蓋もないことを言うと、気の強いタイプよりも、物腰の柔らかい素直なタイプの方が僕は手伝いたくなる。気の強いタイプは自分なりの考えやその他の知識をもっていることが多いのだが(偏見)、一人でできるでしょという気持ちになるので基本的に構いたくない。もちろん、相談されれば真面目にこちらも対応する。

ISTP/INTPは誰かに何かを教えるという一方通行の行為に満足するのではないかと考えている。多分、見返りはそこまで求めていない。1人で知識などを溜め込むが、どこかでアウトプットの機会をうかがっているのかも。


・関係を深めたい場合

解決策がありそうな相談を持ちかけるのがいいのでは?(あまりに重いものはNG)

ISTP/INTPはとにかく自分の考えで何かを解決に導くことが好きだと思われる。お世辞や媚びた感じはNG、素直に質問するのがよい。

まずは会話の回数を増やして関心を持ってもらうことが重要。ISTP/INTPから話しかけることは残念ながらあまりない気がする。

仕事面での扱い方でも触れたように、相談事だとしても自分の考えを添えて、議論するような感じに持っていけるとベター。解決策がありそうな相談でなくとも、「◆◆って知ってる?」とか「○○についてどう思う?」みたいな切り口でもよさそう。芸能人のゴシップ記事みたいな内容のものはダメ。小難しそうなテーマだと食いついてくるかも。この辺は個人の好みもあるので一概にこのテーマだとは言えない。事前調査が必要だ。

周囲に人が少ない(会話を周囲に聞かれない状況)方が質問するタイミングとしてはよいと思う。

質問はISTP/INTP自身に関する質問はNG、「休みの日、何してる?」とかは一発アウトになりかねない。

素直に頼られたり、質問されたりすると会話をしてくれる可能性が高まると思う。気持ちに寄り添って慰めて欲しいなどは間違っても考えてはいけない。感情面での解決を求めても、対応不可なので諦めよう。

表情に出づらいため、何を考えているかわかりにくいと思うが、基本メンタルは(低空飛行で)安定しているはず。めったにないと思うが、外からわかるぐらいキレていたりしたら非常事態なので離れた方がよい。

質問や議論などの会話の回数を重ねつつ、どこかのタイミングで焦らす方向にシフトする。がつがつ行き過ぎてはいけない。また、向こうからきてほしいという期待はしない方がよいと思われる。とりあえず時間をあける。ISTP/INTPが興味を持ち始めている可能性はある。

意外と策を弄さない方が上手くいくかもしれないが、初対面に近いような初期段階では慎重に事を進めた方がよさそう。

メールなどの返信は、めちゃくちゃ遅いか、返ってこないことがあるかもしれない。休日は特にその傾向があると思う。頻繁にやり取りするのが面倒なので直接話した方が早いと思っている。でも、自分の時間が無くなるので電話はしたくない。直接、会って話す機会があれば、密度が高い会話ができればOK

※根気が必要

ある程度時間をあけてから、こちらから何事もなかったかのように同じように質問をしたりして話しかける。このように行動すれば仲良くなれる確率が高まるんじゃないでしょうか。(他人事)

ISTP/INTPは感情を用いない問題解決能力に長けていると思うので、仕事にしろ人間関係にしろ上手く扱えば、WIN(成果を上げたい・問題を解決したい・関係性を深めたいなど)ーWIN(自分の知識や考えで問題を解決に導きたいなど)の関係になれる見込みはある。ちょっと表面的すぎるな。

ISTP/INTPの人間的な魅力は何かを自分でも考える必要があると感じるところだ。

こういった記事を集中して書いている時は、食欲とか睡眠欲とかは邪魔だ。

※何か思いついたら足していく予定


関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?