見出し画像

何かを両立させるということ

下書きが残っていたので完成させる。

以前、夢日記のようなものはつまらないので記事にはしないと書いたが、寝起きにタイトルの内容がふと浮かんだので自分自身のお告げということで書いてみる。

学業と部活/恋愛、仕事と家庭/趣味など、何かを両立させるということは一般的に難しいとされている。

上記とは少し違うが、T字型人間というものがある。スペシャリスト(I型)とゼネラリスト(一型)のどちらの能力も併せ持つ人間だ。他にもπ型、H型△型などがある。いずれもI型、一型の単独人間よりも能力や希少性がある。

僕はスペシャリスト寄りの考え方をする人間だと自覚しており、まだ何かを極めたという段階ではないが、転職を考える際に上記の方向を目指すのもありかと思い至った。

生来の飽きっぽさが顔を出してきて、数年ぐらい前から今の仕事に退屈している。

やりたいことがないという自分の意思はある。

やりたいことがないというのは、人生における障害物だと思うので、そのあたりを考えようと思ってしばらく経った。

今では別の思いを胸に抱いている。これについては別の機会に記事にする。

終わり

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?