見出し画像

(職場で)頑張る理由

今日が仕事始めというわけではないが、一週間程度の休みだと一日出勤しただけで休み中に回復した諸々が帳消しになってしまう。割に合わない。

僕が職場で頑張る理由はただひとつ、舐められたくないからだ。評価されたい、注目されたい、褒められたい、そういうのはほとんどない。ただ、舐められたくない。

単なる自己満足に過ぎないとは思う。思い返すと昔から結構そういうスタンスで生きてきたと感じている。

疲れるので、何年か前から要所要所で頑張ればいいかという気持ちで流し気味に過ごしている。でないと、つぶれてしまう。

以前、何かあっても責任をとるのは上司だからと言っている後輩がいた。仕事に対してはこれぐらいのスタンスでいた方がいいのかもしれない。なるようになるという気持ちでいればいいと思う。鈍感力を磨こう。

必要以上に自分を追い込んで、メンタルがやられるのはまずい。会社とはこちらから労働力を提供する代わりに給料をもらっている関係でしかないと僕は考えている。当然、やることはやるが、会社に染まりすぎる必要はない。

いざとなったらこちらから、じゃあ辞めるけどいいの?ぐらいの関係でいたい。

僕は無理難題みたいなものを振られても、やってやるよと挑戦状を叩きつけられたような気持ちで取り組んでいたこともあったが、本当に自己満足以外のなにものでもなかった。

まあ、多少は自分の糧になっていると思っておく。

特にオチもなく終わる

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?