見出し画像

Apple WatchとTAXIの仕事の相性は?

さて、みなさまお疲れ様です。
今年の暑さはなんかおかしいと感じるおもちたろうです。
かき氷うまいんじゃ〜^



私のApple Watchの経歴

私はにわかApple信者です。
そんな私がApple Watchを使い始めたのは、今から4年前、シリーズ5からでした。
それまではG SHOCKのプロテクションシリーズの2万円くらいのやつを使っていました。
今でもリビングの高みで見守っています。なぜなのか?

なぜ撮ったし

今ではバッテリーが怪しくなったので、今年の1月にシリーズ9のwifi+GPSモデルに買い替えました。
ノリと勢いで選んで、アルミニウムケースで色はピンクゴールドと黒のナイキスポーツバンドという絶妙な組み合わせ!!
センス抜群じゃないですか😭
もう沼にハマっています。

タクドラおもちたろうが仕事中に感じるApple Watchのメリット

Apple Watchについては、諸先輩方の素晴らしい紹介記事がたくさんありますのでそちらをご覧いただけたらと思います。

今回は、私なりにタクシードライバーの仕事という視点から箇条書きでまとめてみました。
ちなみに私の仕事モードの文字盤はこれです。
文字盤の種類はモジュラーというもの。
コンプリケーション(アプリみたいなの)は、

  • バッテリー(左上)

  • 日付(右上)

  • タイマー(中央)※時間設定は私の仮眠時間😭

  • 気温(左下)

  • 計算(中央下)

  • ボイスメモ(右下)

ですね。

雑なのは仕様です。
  • 暗い中でも見やすい。(常時表示や手首アップで光ってくれる。)

  • 夜にスマホを車の中に落としても、探す機能で音と光で知らせてくれる。

  • Siri超便利(電話やタイマー設定や計算など、すぐやってくれる。)

  • 足元を照らすライトになる。(お迎え仕事や車内で細部を照らすときに助かります。)

  • 通知を逃さない(電話やLINE、メールの通知などですね。)

  • ハンズフリーで電話できる。(近くにiPhoneがある場合)

  • ボイスメモで、2タップで車外でも録音ばっちし。しかもiPhoneとの同期もめっちゃ速い。前職で思いきしパワハラ食らってたから、いつでもボイスレコーダー持ち歩いてたので、重宝しています。

  • 便利な電子決済(SuicaやiDの二刀流です。コンビニでの決済など大変便利です。)特にSuicaはエクスプレスカード設定しておけばこちらはいじらなくてもかざすだけで決済できてしまうので、コンビニ利用の多い私としては、超助かっています。

  • 計算アプリは音声認識の調子が良くない時のピンチヒッターです。

  • オフィシャルの仕事(ハイヤー系)のときには、バンドを変えれる。(私の場合は純正ミラネーゼループを使用)

こんな感じですかね。

プライベートだと、睡眠計測アプリオートスリープや、ワークアウトアプリをふんだんに活用しています。AirPodsと絡めた操作もApple Watchでできるのも便利ですね。ここら辺もまた別記事に書期待ですね。

つまり、私にとって仕事の相棒となっています。

逆にデメリットは・・・?

メリットもあれば、当然デメリットもあります。

  • バッテリーが怪しいです。1日1回フル充電が必要です。

  • しっかりガードしてないとベースモデルだと傷がつきやすいです。

  • この時期で汗かきやすい私は毎日バンドを洗濯しています。正直めんどい。

  • LINEとの親和性があまり良くないかな。せめて無料通話を使えるようにして欲しいな。

  • Siriの音声入力の正確性。俺の滑舌が悪いのか😭

  • ガンガン使う私としては、純正ブレイテッドソロループは半年持たなかったです。スポーツループ一択ですね。バンドの種類はもうちょっと欲しいかもです。

結論!!

私としては、アップルウォッチとタクシーの仕事の相性はいいと思います!!

Apple Watchについてはまだまだ伸びしろがあると思っています。
将来的には大きいultraが欲しいけどお値段も高い高い〜😭

みなさまの考えも気になるところです。
おわりです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

気にいって下さりましたら、サポートをお願いします。いただいたサポートは妻のご機嫌取りのパルム代またはおもちのえさ(🥕)代、仕事の時の私のオアシス缶コーヒー代として使わせていただきます。感謝です。