勉強不足の準備不足の睡眠不足の運動不足3

私の身体的変化.

生理が再開したのは以前noteにのせたけど、出産したから軽くなるなんてことは予想通りなく、私の場合は悪化した。確実に。
生理痛が酷くなったのではなく、3日目までの疲労感と眠気がヤバい。妊娠前の比じゃない(ていうか、妊娠中もこんなに眠たくなかった)。PMSも引き続きある。妊娠前はかなりだらしなく生きてきてたけど、生理中ここまでしんどくなることはなかった。4日目からは普段通りの私なのだが。

夜中に添い乳して明け方娘の泣き声で起きれなかったのもちょうど生理の時。(そして夫から心ない言葉をかけられました)
そういえば、ねんトレ開始前の別の日にも体がダルいし重くて目すら開けられなくて、夜中に泣き続ける娘の対応がどうしてもできなかった時に翌朝夫から「ああいう風に布団に転がしとけば泣き止むの?(キレ)」って言われたこともあったなぁ…。

うんうん。そう!そうなの!私は根にもつタイプ!

たまたま生理が再開したタイミングが今のところ運良く夫の休みと重なってくれて負担が少なかったけど、今後平日に生理来たらどうなるのか…。怖いな。意外とこなせるようになる…のか…?ならないと生活できないか。
目には見えないけど、ホルモンバランスって大事すなぁ。

あと、添い寝、添い乳、授乳、抱っこetc…育児におけるありとあらゆる姿勢のせいで、まじで体がガッチガチ。どこもかしこもガッチガチ。驚いたことに顔の筋肉も凝り固まってガッチガチ。
娘が24時間年中無休で一生懸命に愛らしいから私自身も笑うことが増えたのに、笑ったらエラ~首肩が重痛いの。(そんなことある?)

時間とお金が許すなら全身の筋肉にボトックス打ちたい…と夢見てる間に、産後すぐから散々悩まされてきた腱鞘炎が治ってきた(4ヶ月ぐらいかかった)。どこにも行けないし、セルフで改善していくのが一番早い!と思って一念発起。

私が参考にしてるのはmieyさんというトレーナーの方。この人のYouTubeチャンネルがわかりやすくて好き。
きちんと解剖学を勉強されてるようだし、メニューも考え込まれてる感じ。(若干物足りないけど)
筋トレ好きだけどストレッチとマッサージは他人にやってもらう方が断然気持ちいいからセルフでやることに意味を見出だせなかった私。
でも、この人の動画見て考え変わった。一回しただけで足の長さ変わるし、顔の凝りもほぼ解消。シンプルにしゅごい。
その日から最低でもマッサージは毎日やるようにしてる。まじで全身の軽さが断然違う!なんなら、自分至上最大に触った感触がふわっふわ!嬉しい~♡もっとよくなれー!
ちなみに、ボディクリームはだいぶ昔に買ったITOのビオリッチクリームを使ってたんだけど、これかなりオススメ。めちゃくちゃにもっちりかつしっとりでよい。感触ふわふわなの半分はビオリッチクリームのお陰。もうなくなったから早急に買わなければ。5本ぐらいストックほしい。
ヒルドイドよりも使用感よいし、エルメスのボディクリームも一瞬使ってみたけど、伸びが悪いしなんかモロモロ出てくるし匂いがキツくて無理だった。

身体がラクになってくると、ポジティブに色々なことを考えられるようになった。
甘いものを家におかずに、さつまいもやヨーグルトで誤魔化し!(レベル低すぎ)
今まで夫に頼りきってた家事も気分が乗って自分からするようになった!(まじレベル低すぎ)
ていうか、ちゃんと体の経過を写真に残しとけば良かったなー!(私は今キラキラ期で気分が高揚しています。)

あと自宅で出来ることはヘアケアぐらいなので、楽天マラソンでCOTAのシャンプートリートメント3番(5番売り切れだった)とスタイリングベース5番を購入。
まだミルボンが残ってるからシャンプートリートメントは使ってないけど、スタイリングベースはよき!ちょっと重めだけど。
噂によると、タオルドライとドライヤー後にスタイリングベースをサンドイッチするとより良いらしく、届いた日から実践中。お陰様で乾燥せずにしっとり。でもまだまだ良くなってほしいな~。

なによりも、COTAって公式サイトが見やすくてめっちゃええわ…。ミルボン見習ってくれや…。

娘が生まれてから、自分の時間を大事にするようになった。いや違うな。自分を大事にするようになったっていう方が正しいかも。
娘に感謝する毎日。

そんな感じ。駆け足でおしまい。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?