おじさんと結婚観 その1

結婚して良かったことの一つに、会社のおじさんに結婚してないことでごちゃごちゃ言われなくて済むようになった、というのがある。

新卒の頃は、これからは女の人の時代だよね!バリバリ頑張っていこう!と言われることが多かった。

だけど、おじさんが知ってるバリバリやってる女の人というのは男女雇用機会均等法うんぬんとかの世界で生き抜いてきた、人生すべてを仕事にかけてる特殊な人たち(もちろん最大限のリスペクト)で、新卒一括採用で入った私たちとは全く違う。

何だかなーと思いながらも、はい!頑張ります!とガッツを見せるとおじさんたちはすごく喜んでた。

なのに、いわゆる妙齢になると急に結婚しないのか聞いてくるおじさん達は一体どういう思考回路なのだろう。

彼氏はいるのか、今どうなのか、結婚してもらえそうか…家で飼い犬にすら相手をしてもらえないおじさんに何でそんなこと言われなきゃいけないのか。

思い出すだけで腹立たしい。

仕事を一生懸命こなしても、結婚してないだけで下に見られる感じ。これは男の人もあるのかしら。

私とおじさんの戦いは続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?