おじさんと結婚観 その2

旦那さん大丈夫?

結婚してからは良く聞かれる。でもとても違和感がある。

結婚して一番驚いたのは、会社のおじさんに残業とか休日出勤とかに気を使われること。いや、子どもがいればわかるんですけど、うちは違う。

だって出勤するのは私。旦那は関係ない。

なんでこんなギャップが生まれるのかなと少し考えたところ、結局、旦那さんに許してもらう範囲で働き、家に帰ったら家事をするというのがおじさんたちの思考のベースにあるんだろうな。

むしろ独身の時の方が彼氏に週末しか会えない、ということが多かったので土日が潰れると本当にブチギレ案件だった。

家庭がある人の土日は優先されて、これから家庭を作ろうとする人の土日は軽んじられてるのか!どんどん結婚が遅れる原因じゃん!とか本気で思ってた。

今は休日出勤しても家に帰れば旦那がいて、のほほんと待ってくれていて、とても労ってくれる。むしろアリだ。

おじさん、私は旦那のお世話係ではないので、いつどのくらい働くかは自分で決めます。お構いなく。

私とおじさんの戦いは続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?