キャリアプランある人なんている?

あなたのキャリアプランを教えて下さい。

そう聞かれたら、私は困ってしまう。会社でやりたいこともないし、(やりたくないことは沢山ある)今更転職するのも面倒くさい。

就活はいわゆるリーマン直後の氷河期だったし、エントリーシートは何十社にも出したし、正直内定もらえれば(そして親ににがっかりされない程度の仕事なら)なんでもいいと思ってた。

いざ入社しても初めは雑用ばかり。それも人権無視も甚だしいハードめな雑用。一番最悪だったのは尊敬できる上司が1人もいないこと。

雑用と御用聞きだけが上手くなり、なんか仕事回せてる?!なんて天狗になるのも束の間、初めて異動して全くの異次元に。

聞いたことないカタカナ言葉でみんなが仕事を押し付けあってる渦に揉まれて、必死に真似して、仕事を受け流すスキルだけが上達。

そして将来こうなりたい、というイメージすら持てないまま気がつけばそろそろ若手とは言えなくなる。。

そこで突然キャリアプランとか聞かれても。

得意分野のない人間はどうしたらいいのか…

これまで育てる気もなかった会社のおじさんが管理職になったとたんに、キャリアプランは?とか聞いてくるから本当にたちが悪い。

どうしたらいいんや、おじさんおしえてよ。

私とおじさんの戦いは続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?