見出し画像

休職中のまま社会人2年目に突入。仕事アレルギーだし働きたくないわけじゃないけど働くの怖いし結婚したい

いつの間にか社会人2年目(の年)になってました。

というわけで、好評(?)のこのシリーズをやってまいります。社会人になって1年経った話です!!

先月から休職に入ってはや1ヶ月。かなり特殊な状態ですが、一応1年経ったので気持ちを記録していきます。

仕事アレルギーかよ

体調はというと、おやすみをいただいて2週間ほどたった頃からかなり元気になりました。

最近は今日が何月何日かもほとんど認識しないまま、好きなように過ごしています。
一番最近だとリゼロを数日で一気見しました。

1ヶ月も休むともう暇すぎて暇すぎてさすがにもうええわ〜〜!!なんてことはなく相変わらず「働きたくない」気持ちがめちゃくちゃ強いです。

働きたくないっていう気持ちになるのは心地いいものではないし、会社に行かなくて済むようになったら元気になっちゃうなんてサボりたいだけじゃん...って自分自身にショックを受けたりします。

まあこれ適応障害の特徴みたいなんですが。

会社のことになるともう全然だめですね。まるでアレルギーです。
1度誤作動で先輩に電話をかけてしまった時は軽くパニック状態になったり(何もメッセージ送らなかったんですが先輩は無視してくれて折り返し来なかった。本当すみません。。)

有給消化してから休職に入ったのですが、有給が残り何日あっていつからいつまで休職期間なのかよくわかっておらず...ここ最近はそろそろ連絡が来るんじゃないかと夜になると怯えだす始末。(自分で聞かなかったのが悪いし、連絡来たら普通に話せ)

会社に過剰に反応してしまう自分にまだ抵抗してる自分もいて、不安に襲われた時は自分が自分じゃなくなるような変な感じがします。

ここはまだゆっくり進んでいかないとって感じですね。

働きたくない!わけじゃない?

とにかく会社のことを考えなければ大丈夫なので、お散歩したりお料理したり遊びに行ったりして過ごしています。そんな中ブログ投稿を再開しました。

全然人気はないんですが、先日ある成功体験をしました。

頑張って記事に「ためになりました。ありがとうございます」とのコメントがついたんです。

お金も発生してないし、私じゃなきゃできなかったことではありません。でも、自分のやったことが誰かのためになったことがすごく嬉しかったんです。こんなことが積み重なったらいいな、と思いました。

そこで気付きました。働きたくないっていうのは「会社で働きたくない」ってことなのかもと

多分なんのためにやってるかよくわからない仕事をするのにストレス感じるんですよね。

自分のやったことがそのまま何かに直結したいと思っちゃってるかもです。組織で働くには、「仕事のための仕事」も大事な仕事だとわかってるんですけどね...

さてはあなた、強欲ですねぇ。

まだ会社をやめてないし、今後のことは何も決定していないんですが、、今後のことを決めるための要素になりそうな経験でした。

「働く」を考えてみたり

働きたくないけど、お金が無くなったら死んじゃうだけなのでどうにかしないといけません。

ただ、冷静に考えて仕事って人生のうちのほとんどを占めているのに「つらくて大変」なものだとしたら怖すぎるんですけど。

それだけじゃないと信じたいし、そんなことない人もいるのはわかってるんですけど、なんていうか「働く」っていう概念が嫌だと思ってます。

あ、ここまで、働きたくないっていうのをだらだら言ってるだけですね。。
ただ、大事な時間とか一番幸せを感じることを犠牲にしてまで働くのが「働く」だとしたら、正社員でもフリーランスでもアルバイターでも働くの怖いなあって。

あくまでも働くことは幸せな人生の一部であってほしいな、みたいな。。

まあそんな術は今のところ見つからないので、貯金でどうにか生きるしかないし、noteもブログも「鬼作業!鬼努力!」はできなさそうなのでやりたいときにやることにします。

甘〜〜い考えで困ったもんですが、他人に迷惑かけていない間はいいかなと思います。未来の自分が頑張ってくれることを期待して、今はあんまり頑張らない...


さてはあなた、怠惰ですねぇ。


とにかく、良い会社で働いてるからえらいとか、フリーランス だからバイトだからどうだとかそういうこと言われるかもしれないけど全部全部無視しようと思います。どう考えても働きたくないのはしょうがないので、働きたくないと思っちゃいけないって考えも無視。

そしたら選択肢の幅も広がるし、いちいち疲れずに過ごせそうなので。

っていうかまだ休職中なのに無職みたいな語り口してしまいました...

結婚したい

恒例の彼氏だいすき祭です。

ここ数ヶ月は本当にたくさん支えてもらいました。しんどい時も楽しい時も一緒にいてくれる彼に感謝しかないです。いつもありがとう!らぶ!結婚しよ!

まとめ

社会人になって(一応)1年経った感想でした。この1年は本当にいろいろとありました。

「人生何が起こるかわからない」ってのは後世に残る名言ですね!!!

大した人生ではないですが、1年前のキラキラ新入社員だった私はこうなるとはまさかって感じです。

1年後どうなっているかは楽しみとは言えないですが、月に1回マカロン買えるくらいの経済力だったらうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?