見出し画像

充実した妊婦生活とは?

おはようございます。
妊娠6ヶ月に突入しました。仕事はフルタイムではあるものの、つわりが
キツかったこともあり、在宅多め(週に1度も出社しない日もあり)で
勤務をさせてもらっています。来月から有休消化で週1、2勤務になることもあり、早くも気持ちは“休職モード”に突入しています。

「せっかく仕事もセーブするし、充実した妊娠期間を過ごしたい…!」と
思ってはいるのですが、時折体がだるかったり(無理は禁物)、
ついぼーっとしてしまったりで、漫然と時間が過ぎることも多く…
「このままではいけない!」と、妊娠生活のルーティンを考えることにしました。記事を書く上で、だいぶ参考にさせていただいたnoteのリンクも
貼っておきます。

私の基本情報

・28歳
・妊娠6ヶ月(第1子)
・入社6年目の大手企業勤務のゆるキャリ
(新卒の時はバリキャリになるぞ!と息巻いていましたが、結婚・妊娠を
 機に生活を大切にしたい、仕事<生活の価値観にシフト)
・小型犬1匹(シーズー♀)を飼う
・夫も同じ会社勤務、同期(年齢は上)
・夫も育休取得予定(6ヶ月)
・予定日は3月末で、産休は1月からガッツリ入る予定
(12月からは週1、2在宅勤務にシフト)

理想のルーティンを考えてみた!

理想のルーティンについて、他の方のnoteを見つつ、自分なりに考えて
みました。「しっかり時間を決めると続かなそう…でも流れはざっくり
決めておきたい…!」と思ったので、どれも時間に“頃”とつけてます。

05:30頃  
  布団の中で起床→スマホを確認したり、ゴロゴロしたり
  (ぼこぼこっとした胎動で目覚めます)

06:00頃 
  起床し、リビングの窓を開ける。石油ストーブつける。
  リビングでゆるくYouTubeのマタニティヨガ実践。
  そもそもストレッチする習慣もないし、持続力と集中力が低いので、
  比較的短尺のもので体を慣らしていこうと思います。
  https://www.youtube.com/watch?v=9h6hY97kq6w

06:30頃
  洗顔して、シートパック、クリーム、日焼け止めをぬる。
  妊婦はシミができやすいと聞いたので、犬の散歩前にBBクリーム 
 (SPF50)を塗っておくよう心がける。ちなみに朝のシートパックの
  お気入りはこちら。フレッシュな匂いとシャキッとした浸透感が大好き
  で、朝の気分が上がります。

       あと最近セリアで購入したシートパックのシリコンパック(パックを
  固定させるもの)も使い心地がgoodでした。

  パック後はフレッシュデイケアクリーム。一時期田中みな実さんに爆憧 
  れして衝動買いしたものだが、こちらも匂いがいい。もうじきなくなり 
  そうなので、追加購入を検討中。

  BBクリームは&beのUVミルク。ノンケミカルでSPF50は強い。
  匂いがいいのと、伸ばした時に顔のトーンがちょっと明るくなる気が
  する。最近はあまり人に会わないので、これを塗って終わりにすること
  も多いです。

07:00頃 
  朝食、着替え、愛犬のご飯と散歩、洗濯を干す
  朝はバタートースト(withクリームチーズ)、バナナ、ヨーグルト、
  きなこ、黒蜜のワンプレート。たまに食前にトマトジュースも飲む。
  軽く腸活を意識している。タイマーで予約した洗濯物を干すのも忘れず
  に。

09:00頃 
  モーニングノートを書く
  時たまやっていたモーニングノートを習慣化したい…。制限時間15分
  の中で、今の気持ちを取り留めもなく書いたり、今日のTO DOを整理し
  たり。頭も心も軽くなる。このノートの存在はYouTube「のがラジオ」
  で知った。最近はあまり見ないけど、作業動画とかコロナの時は
  よくお世話になってました。
 

10:00頃 
  宿題開始!
  モーニングノートで出てきたTODOを中心にこなしたり、12月末までは
  会社の英語研修があるので、その課題をやったりなどして過ごす。

12:00頃 
  ランチ
  在宅の時はなるべく自炊する。最近、家計簿で出費をつけるように
  なり、なるべく無駄な消費はカットしなければと思うようになった。
  この自炊ランチでちょっとは料理への抵抗感を減らしていきたい。
  食後に愛犬と5分遊ぶ。

13:00頃   
  宿題の続き
  14時くらいになるとぼーっとワイドショーを見たり、うとうとしがち
  なので、なるべく英語を聞いたり、読書に時間をあてたり充実させたい
  所存です。メリハリをつけるためにも、ストレッチとか軽いダンスとか
  挟んだ方がいいのかも…手頃な動画を探してみよう。合間に愛犬との
  お遊びも5分。

16:00頃 
  愛犬の夕方散歩に出かける
  日没前にできるだけ行きたい。

17:00頃 
  夕飯の中身を考える。
  夫が料理してくれるタイプなので、何が食べたいかを考えておく。
  やる気がある時は何か作ってみる。

19時〜21時頃 
  愛犬のご飯、夕食・お風呂
  なるべく湯船に浸かるようにする。電気代と水道代は頭をよぎるが、
  妊婦なので腰とお腹をしっかり温める。たまに良い入浴剤を買って気分
  を高める。普段はDCMの安いやつ(ゆずとか森とか)で済ませている。
  愛犬と5分遊ぶ。

22:00頃 
  フリータイム
  家計簿つけたり、ネットサーフィンしたりして過ごす。
  就寝前に洗濯を回しておく。我が家はオール電化なので、
  23時〜翌朝7時までが電気代がお得。その時間に洗濯が完了するように
  予約セット。就寝前に5分愛犬と遊ぶ、愛犬が眠そうだったら
  そっとしておく。

23:00頃 
  就寝

以上が理想のマタニティライフや〜と思いつつ、そんなに毎日できる気がしないので、ゆるく意識しつつ、できるときにやるくらいの気持ちで取り組みたいと思います。

妊娠期間中にやっておきたいこと

・スキンケアをしっかり(導入美容液なども検討しようかな…)
  30手前になり、肌が一気によれてくるので何か対策をしたい。高めの基
  礎化粧品を横目に見つつ、とりあえずドラコスでケアの習慣をつけたい  
  と思っている。
・車の運転に慣れておく、家の駐車場に止められるようにする
・家の近所のターミナル駅まで歩くことの抵抗感を無くす
  ローカル駅であれば徒歩7分くらいなのだが、ターミナルまでは歩いて
  16分ほどかかる。2年前まで地方都市に住んでいて、家から駅まで平気 
  で20分歩いていたのだけど、転勤してから10分歩くのも長く感じてしま
  うようになった。妊娠で体力が落ち込んでいることもあるけど、無理し 
  ない範囲で歩くようにしたい。
・英語の勉強(リスニング)の習慣化
  BBCとかTEDとか字幕なしで聞き取れ流ようになりたいなと思いつつ、  
  いざ着手すると苦しくてすぐ辞めてしまうので、比較的優しめのサイト
  VOA(Voice of America)で徐々に慣れていきたい。

・教育関係、デジタル関連の本を読む
 妊娠期の過ごし方や子育てについての記事や本を読む。スコーンさん、
 うみさんのnoteが参考になるので、そこで紹介されていた本や気になった 
 本を読むようにしたい。(読書も習慣にしたい)

 デジタル系の資料は積読になっているので、今持っているやつをとりあえ
 ずちゃんと読む。復職後の異動先の候補なので、備えておく。

・物語系の読書とハーブティーで心を落ち着ける
 産後は自分の時間が取れない!とよく聞くので、自分の時間に集中するよ
 う心がける。とはいえ、「暇だな〜」と思ってゴロゴロすることも多いの   
 だけど、それはそれで大切なのかも。

・ミシンを使って小物を作ってみる
 家庭科系が悉く苦手なので、背伸びしてみたい。子供のランチョンマット
 とか防災頭巾とか作らなければならなくなると思うので…(私の子供時代 
 よりも共働きが増えているから、親の手作り至上主義は薄くなってきてい
 るのか…?と期待しつつも…)

・アイロンに抵抗を無くす
 私も夫もアイロンをあまりしないのだけど、夫がシワシワのシャツを着て
 いることがよくあって、「ごめんよ…(普段料理とか諸々やってもらって  
 いるし)私がアイロンくらいはかけなきゃ…」と自責の念には駆られてい
 るので。。

・料理を作れるようにする
 先日、旅先の本屋さんで『きせかえべんとう』という可愛い本を見つけて
 即買い。子供が生まれたら弁当も作ることになると思うので、このキュー
 トな本を見ながら料理へのモチベを上げていきたい。

・家計簿の習慣化
 蔦屋書店でたまたま見つけた『づんさんの家計簿』の本。貧乏性なので買  
 わずにインスタをウォッチして、なんとなく見よう見真似でノートに出費 
 をつけている。今月から始めたのだけど、夫とマタ旅をしたこともあり結 
 構出費が多くて頭が痛くなる…。

・noteを書くこと習慣化する
 今日やったこととか、今の思いとかちゃんと記録に残していきたい。文章
 を書くことでアウトプットすることを定着させたい。

産後やりたいこと

・0歳児から参加できるコンサート、体を動かすイベントに参加
 子どもの非認知能力を大切にしたいなあと思うので、できるだけ体を動か 
 したり、五感を刺激できるような遊びを大切にしたいと思う。調べていた
 ら0歳でも参加できるコンサートがあったり、親子イベントがあったりす
 るので、積極的に参加していきたい。

・ベビーマッサージ、助産師教室、ケアクリニックに足を運ぶ
 子育てで疲れることもあると思うし、予期せぬ事ばかりだと思うので、
 リラックスできたり、相談できるところにちゃんと課金していきたい。

・絵本のサブスク(ぶっくくらぶ)
 どの絵本を選んだらいいか、全然見当がつかないし、自分が昔読んでもら
 ったものだけになってしまうと限定されてしまうから、結構いいサービス
 だなと思っている。お金はしっかりかかるけど!

・語りかけ育児の実践
 まだこの本はちゃんと読めていないけど、子育て初心者として子どもと
 ちゃんと向き合えるように頑張る。

・畑の栽培体験や収穫体験にいく。
  正直、近所にシャア畑があるのでそこに加入したい気持ちもするが、
  月額かかってしまうのが面倒だなと。自分が土いじりに興味があるの  
  と、食育にもなりそうだなと思っている。

なんとなくババーッと書いたら、思いのほか長くなってしまったけど、
これからもやりたいことが出てきたら、順次追加していきます。
充実したマタニティライフを過ごせますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?