小さな幸せを大切にしたい。〜人生で初めてクリスマスケーキ予約しました!〜
こんにちは。
12月に入り、「今年もあと1ヶ月…!」というしみじみした気持ちと、
「もうじきクリスマスだ〜!」という高揚感に包まれています。
最近は自分の誕生日よりも、クリスマスにワクワクするようになりました。(なぜだろう…)
自分の生き方を見つめ直した、昨年のクリスマス
そういえば、昨年のクリスマスは夫が近所のレストランのディナーを
予約してくれたのですが、私の仕事がバタバタしてしまったため、
結局夫ひとりだけでご飯を食べる、という悲しい展開でした。
夫は文句も言わずに、「そういうこともあるよね」と流してくれたのですが、それがかえって申し訳なさを爆増させました。
それを機に「こういう働き方をしたくないな」と強く感じました。
自分の行きたい部署だったし、やってみたい仕事に就けたことはよかったのですが、激務で「仕事の楽しさ」を忘れ、ただがむしゃらに働いていた昨年。きっと部署になれるまでには時間もかかるし、やっていくうちに「仕事の楽しさ」も掴めていけるのかもしれません。
でも、このクリスマスドタキャン事件で、少なくとも今の自分には
仕事よりも大切だと思える人がいて、限られた人生の時間の中で、「大切にしたい」と思える時間があることほど尊いことはなく、それを第一に生きたいと改めて感じました。
自分の働き方や生き方を見つめたのが、ちょうど昨年のクリスマスの帰り道だったな〜と、今日ケーキを予約した帰り道に思い出しました。
今日は、人生で初めてクリスマスケーキを予約しました。
直径15cmの小さいケーキですが、今からとてもわくわくしています。
夫と過ごす、おそらく最後のクリスマス。
(来年からは家族3人のにぎやかな家庭がはじまります)
最高なクリスマスにするぞ〜!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?