見出し画像

過去に戻りたいか

緑黄色社会の「Re」という曲を最近よく聞いている。
“やり直せないことなんてないさ”
という歌詞が印象的。

私は20年以上前に自死により兄を亡くしている。
亡くなってしまった人とは
やり直すことはできないから
どうか、皆、
生きていてほしい、と思う。

で、
それ以外のことは
ほんとに、“やり直せないことなんてないさ”と思う。
思ってはいるが、要は
やり直したいかどうか、なのだが
私にはやり直したいことは特にない。

以前、テレビで有吉さんとマツコさんが
「過去に戻れるとしたらいつに戻りたいか」
という内容の話をしていたのだが
私は
兄が生きていた頃に戻ってしまったら
今現在の夫と息子たちがいないかもしれない
と考え、どこにも戻りたくない、と思った。

今が大事なんで。
過去が今を作ったんで。
戻ってやりたい事もないんで。

あ!ただ一つ、過去の自分をひっぱたいてやりたい事がある。
成人式で、中学卒業以来会っていなかった友人と再会し
開口一番
「誰だっけ?え?○○子?分かんなかった。太ったねーーー!」
と言ってしまった事。
その人とはもう会っていない。会わせる顔がない。と言うか
その時の自分の発言を思い出して恥ずかしくなるから
会いたくないのである。
この事だけは、過去に戻って
自分の後頭部を思い切り叩くか、ケツを思い切り蹴り上げたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?