見出し画像

【壁打ち日記】理想の自分になりたい

私は、人と比べてこうなりたい・こうありたいという憧れの人間像がはっきりしている。
だから、割といつも何かに対して頑張り続けている気がする。

やりたい事とか、なりたいものとか決まってていいねーすごいねーと言われることが少なからずあるけれど、なりたい状態があるという事は自分自身の欠陥を見続けなければいけないということでもある。
今も、私には自分の目指す姿があって、そこと今の自分を比べて差を感じている。

こう書くと理想があることは苦しいような印象を受けるかもしれないが、私は幸いにも予定を立てることが好きなのでたまに苦しくもなるがまぁまぁこの性格を楽しめている。
いや、嘘かも。苦しい。大体いっつも苦しい。
けど、結果が出た時だけ嬉しいからギリギリ(本当にギリギリ)ここまで生きて来れている。

そして今、私は習慣の大切さを身をもって感じている。

習慣ってすごい。意識していなくても体が動いてしまうのだ。
電車に乗ってすぐにスマホを開いてしまうのも、お風呂に入る前にこたつでダラダラしてしまうのも。
夜食もサボり癖も、全部習慣。
自分の嫌いな部分を変えるためには習慣化が鍵だなーと思った。

その最たる例がダイエット。
最近、お店のガラスに反射した自分の顔を見て輪郭のまんまるさに驚いた。
私ってこんなに肥えてたっけ???
去年履いていたミニスカートに足を通し、鏡の前に立つ。
こんなにむっちりしていたっけ???

体重を測ってみるとまあまあな重さがある。
体重が増える(太ったままでいる)ことの何が嫌って、動きずらくなること。
何をするにもどこか元気が出ないまま体をよっこらせと持ち上げなければいけない。
逆に痩せた時は、歩くっていう動作だけでも足がすいすい動く。

9月までの目標でやりたい事がいくつかあるので、短期的にグワーっと頑張るのではなく「習慣化」を意識して全部達成していきたい。

頑張るぞーえいえいおー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?