見出し画像

連絡先の交換を断る方法って、ある?

おもちです。

先月末。久しぶりにLINEの交換をした。
1年ぶりくらいかもしれない。

大人になると新しい友達は、増えにくい。
LINE交換は、紹介してもらった時にするくらい。

* 謎のモテ期
わたしには、謎のモテ期があった。
病気になるまでの4~5年くらい。
ゆるゆるとモテていた。自然と連絡先は増えた。
でも、何度食事に行っても何度会っても、しっくりこない人たち。
断捨離好きも高じて、どんどん連絡先を消去。そのうち、モテ期は終わった。

* そもそも連絡先を交換したくない
職場の人とは、いくら仲良くなっても同僚。
お茶やごはん、飲みには行っても、旅行には行かない。そんな人間。
できることなら気の合わない人と、連絡先を交換したくない。

職場の人とLINE交換すると、プライベートなことだけでなく、仕事の連絡も来るようになる。

* 最近のわたし
病気になってからと言うもの、人と関わること自体しなかった。できなかった。
友達からのLINEにも、返事ができないでいた。
そんな状態だったわたしが、2人とLINEを交換するなんて。めちゃくちゃすごいこと。

* LINE交換をした、いきさつ
約2か月間、職業訓練に通っていた。
最終日たまたま同じ方向に帰る、ヨモギさん(仮)と、きなこさん(仮)と3人で歩いていた。

【ヨモギさん】
おそらく40代前半。
福祉の仕事をしていた。
明るくて、やさしい。ムードメーカー。
ヨモギさんが話す、ヨモギ家の子どもの話が好きだった。

【きなこさん】
20代後半、県外でバリバリ仕事をしていた。
性格は、あっさり、さっぱり。
でも、おちゃめ。
結婚していて、子どももいる。
転勤のため旦那さんとは別居していたのだけど、退職して旦那さんの地元へやってきた。
小さな子どもがいるのに、家庭のグチを一切言わない。ベストマザー賞みたいなのがあれば贈呈したい。


* きなこさんが、ふと言った
「誰かと連絡先、交換しましたか。」
3人とも誰とも連絡先を交換していなかった。

「また、お茶でも行きましょうよ。」

なぜだか2人とは、すんなり連絡先を交換できた。
2か月一緒に過ごしたけど、2人とも自分のことは話す。だけど人を詮索するタイプではなかった。
だから安心して、連絡先を交換できたのだと思う。

ただ、久しぶりすぎて交換方法を忘れていた。

* そもそも連絡先の交換って、断れる?
連絡先の交換って、「嫌だな」と思っても断れない。始めに「嫌だな」と思った人は連絡が来ても、やっぱり嫌で、しばらくして削除する。

何かいい断り方があれば教えてほしい。
名前も知らない「よーじや」のマスコットガールのように、さらりとした顔で、しれっと断れたらいいのにな。


今回は、そんな心配がなくて、よかった。

【追記】
写真と内容は関係ありません。
いつかの京都。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝