見出し画像

【転職先の選び方】事業拡大要員か補完要員かで見分ける

こんばんは。おもちです。
転職活動で知った転職先の選び方をご紹介します。あくまで選び方の1要素ですが、これから転職を考えている方、転職先に迷ってる方の参考になればと思います。

結論

転職先は『事業拡大に伴う要員募集』の会社を選ぶ方が良いと考えてます。

事業拡大要員とは?

事業拡大要員とは、『1.会社の事業を大きく広げていきたいと思っているが、会社の社員数だけでは足りない 2.その分野の専門家がいない』ため、新たに社員を募集することを指します。

補完(補欠)要員とは?

補完要員とは、『1.もともとポジションに付いていた人がいなくなった 2.あるプロジェクトの人が足りない』ため、新たに社員を募集することを指します。

結論どっちを選ぶべき?

結論、『事業拡大要員』を選ぶ方が転職がうまくいく確率が高いです。理由は3つ。

1.事業拡大=業績が上向きであること
2.新たなチャレンジができること
3.給与が高いこと

1.事業拡大=業績が上向きであること

事業拡大を目指している企業・部署は比較的、現状の事業が上向きの可能性が高いです。今の事業がうまくいっているので、新たな領域にもチャレンジしていこうという方針だと考えています。なので、事業拡大要員を勧める理由の1つになります。

2.新たなチャレンジができること

事業拡大はチャレンジ案件である可能性が高いです。そして、その会社に専門家がいないため、新たに人員を募集していることにも繋がります。したがって、『専門家である自分が主体となってプロジェクトを進められる』と思います。やりがいと感じたい方はこちらを選んだ方が良い転職に繋がると考えています。

3.給与が高い

事業拡大したいが、社外の人材を募集しているということは、需要>供給の状態である可能性が高いです。補完要員にも当てはまるかもしれませんが、事業拡大の方が、他社も同様の人材を求めていることも多いです。つまりは高い給与を払ってもその人材を獲得したいということに繋がりますから、給与が高いことに繋がります。

補完要員は?

良い転職に繋がることも多いですが、補完要員を募集する理由は『あるプロジェクトに関わっていた人』がいなくなった可能性が高いです。つまりは、ネガティブな理由(社員がメンタル不調でいなくなった、プロジェクトがものすごく大変で猫の手も借りたい状態)である可能性が高い。意気揚々と転職してみたものの、いきなり納期にギリギリの状態でプロジェクトに突っ込まれてろくな教育も無いまま、毎日残業、、、みたいな可能性も多いにあると思います。

私が転職する際に参考にしたポイントの1つなので、これから転職を考えている人へ指標の1つになればと思います。



この記事が参加している募集

#転職してよかったこと

6,030件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?