【1】なんで、引きこもりになったの?

引きこもり全員共通して言えることがあります。


それは、

みんな、お母さんが大好きで
お母さんのそばにいるために
引きこもりになってるってこと。

 




『はあ???ふざけんな!!』って思われるかもしれませんね。

これは『潜在的にそう思ってる』ってだけの話で、たぶん頭では『お母さん大好き』なんて思ってません。

事実、私も、母が大嫌いでしたから。



お母さん大好きで、お母さんのそばにいるために引きこもりになる


というのは、

小さな子供の頃の自分が、

大切にしている願い、みたいなものです。



私自身も、自分自身の心を見つめた時に、
本当に引きこもりになった理由に思い至った時は、

めちゃくちゃ驚きました。



うちの家庭って複雑でね。

父親は働かずプー太郎で、しかも酷い酒乱&モラハラ野郎でした。

そんな父に虐げられてる母をずっと見てきたし、
そんな父の愚痴と悪口を、他人に言い続ける母を、傍で見てきました。

母は、わたしは辛い、と表向きには言わなかったものの、
母の悲しみ、苦しみを、私は敏感に感じていたのだと思います。


母が可哀想。
精神的に不安定な母のことだ。

そばにいないと、
何かあった時に、

寂しさで病んで、壊れてしまうのでは?


と潜在的に、私は思ったのですね。



子供って、本当に純粋なんです。

自分のことを犠牲にしてでも、親のためと思ったら、人生を潰すぐらいのことも、平気でしてしまう。

もちろん、一般的には、間違っているんでしょうけども、

それは、深い愛情から来るものなんだな、と今は理解してます。



そこに気づいた時、わたしは本当に、精神的に自由になりました。

何を得ても、満たされなかった心が、満たされていきました。

お金をもらっても、何を買ってもらっても、幸せな家族を手に入れても、何も満たされなかった。

空虚でした。

恵まれているはずなのに、パニック障害になり、鬱になり、旦那や子供に必要以上に怒鳴り散らしてしまう日々。


なぜか?


ずっと、どこかで『母のための人生』を歩もうとしていたからです。

長いので続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?