無理なんてしなくていい

比較的のんびりやの私は、SNSの影響もあるのでしょうか、毎日のように不安になります。皆が皆、日々自分を高め、何かしらの目標や、野心を持って生きているように思えます。自分はそんな流れに乗り切れず、また乗りたいとも思えず、なんだか一人でぽつんと、取り残されたような気持ちになります。

まあでも、私みたいな人間がいたって、いいじゃないって、最近少し思うんです。無理にみんなが「向上心」や「野心」を持つ必要なんてないんじゃない?って。私のように、ただ穏やかに毎日を生きていきたい、そんな人間がいてもいいって、思わないとやっていけませんよ、正直なところはね。

人間という種族の生存戦略は「多様性」であると、どなたかがおっしゃっていました。私も、そんな「多様」を形作るのに欠かせない一人なのだと思えば、「まあ、こんなヤツがいてもいいじゃん」って、少し思えるかなあ……。ちょっと諦めにも似た感覚です。でも、確かに私を救ってくれた考えです。

この世界で生きていく事は、それだけで、とても大変です。沢山の事をして、決めて、考えて、その繰り返しです。何かあるたびに、私は思います。「皆、生きてて偉いなあ」って。「とりあえず、今日も一日、自分の命を守れた」。今日のところはそれでよし。今日できなかった事には目を瞑って、布団に入って、薬でも飲んで寝てしまいましょう。まあ、完璧とはいかないけど、なんとかなるもんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?