見出し画像

ダイエットは明日から…

毎年、春にある会社の健康診断。
体重計に乗る瞬間、その度に思う。

「来年こそは痩せていよう」

しかし、ダイエットは明日から…
(明日が永遠)の精神で
美味しいものは食べたいし、
甘いものも、間食もする。
運動は大がつくくらい大嫌い。

はて?痩せる要素はどこに?


自分でもツッコミたくなる。

そんな私がとうとう
「これは健康とは言えないのでは?」
という体重になってきてしまった。
明らかなる「太り過ぎ」の域。

一大決心をする。
ダイエットは今日からしよう!


そこで、
大の運動嫌いな私が
パーソナルトレーナーさんを
3ヶ月だけお願いして
まずは筋トレから始めた。

最初の1ヶ月は面白いくらいに
体脂肪が減った。
が、2ヶ月目以降はやはり運動は辛い
という嫌々意識のみでの苦行だった。

学ぶことは多かったが
とにかく運動がつらい。
なんで辛いことにお金を払うのか
わからないと思った時には
ちょっと泣けてきた。

とはいえ、3ヶ月経過し、
その時ほどハードではないが、
今も
YouTubeなどをみながら
ストレッチをしてみる、
気分が良ければ筋トレをしてみる
くらいには成長できた。

体も少しずつ柔らかくなってきて
継続って大切なんだとは
思っている。

もちろん、サボる日も多いが、
やればやったで
頑張った!と思えてきている。

これは運動嫌いな私としては
かなりの進歩…いや進化の域だ。


次に食事。

間食がどうしてもやめられない。

なぜか。
目の前にあるから。

なるべく買わないようにしてはいるものの、
あれば食べてしまう。
なんなら、材料さえあれば作ってしまう。

食事については、
栄養バランスって言葉を知ってますか?
と言われてしまいそうなほど
炭水化物のみに偏りがち。

これはやせるわけもない。

『やせウマズボラめし』(扶桑社)
という本に出会った。

この「やせウマ」レシピ本に出会った。
運命的な出逢いといってもいいくらいだ。

とはいえ、ズボラってほど
ズボラめしなわけでもなく
材料はそれなりに揃える必要もあるし、
我が家にはない調味料や、
常備しないものもあったりはしたが。

始めて1週間。

とにかく美味しい。
ヘルシー。
バランスもいいから、間食も抑えられている。
良い傾向だ!


あとは
早食い。
最難関課題だ。

あまり噛まずに、
次々口に運んでしまうタイプだ。

これは意識しないと本当にダメだ。

利き手ではない手でお箸をもつ。
(大抵、忘れる)

時計見ながらゆっくり食べる。
タイマーを一定時間以上にする。
ストップウォッチで時間を測る。
(食べ終わってから気づく)

意識してても、
途中で忘れちゃう。
どーーーしてもダメ。
習慣の力はおそろしい。

とはいえ
継続は力なり。
意識してるからどうかだ。
こちらを、習慣化するかどうか、だ。


という
涙ぐましいけど
コツコツとした積み重ねで
危険水域だった体重は
少し減少傾向にある。

気を緩めるとあっという間に
もどってしまうが。


運動、食事の二大巨塔は
永遠の課題ではなかろうか。

今は色々あって思うようにはならないことも
ひとつひとつの積み重ねだったと思い、
前を向いていこう、と思う。

これからもよろしくお願い致します。