見出し画像

仙丈ヶ岳登山【スタート直前】

仙丈ヶ岳は、
山梨と長野に渡る南アルプスにあります。
南アルプスの女王と呼ばれる山です。

車で長野県伊那市の戸台パークに行き、
南アルプス林道バス
(南アルプスクイーンライン)
に乗り換え、
北沢峠に向かいます。
(北沢峠にはいくつかの山小屋があります)

北沢峠から仙丈ヶ岳まで
コースタイム目安で上りは、
4時間10分の道のりです。
(仙丈ヶ岳の山頂の近くには
 仙丈小屋という山小屋があります。
 中腹には馬の背ヒュッテという小屋もあります)


私の今回のコースは、
1日目
北沢峠に行くバスのバス停
戸台パーク近くの宿泊施設・仙流荘に
宿泊することにしました。

※本当は北沢峠の山小屋に泊まる予定で
 いたのですが、予約が取れず、でした。
 (8月半ばは、登山のピークです)

2日目
早朝から戸台パークから南アルプス林道バスに乗車し、北沢峠へ。
そこから仙丈ヶ岳山頂を目指します。
登頂したら山頂付近の仙丈小屋へ宿泊。

3日目
ひたすら下山。

という、
のんびりなコース予定にしました。

現在、戸台パーク前の仙流荘に着きました。


1日目は移動だけだったので、
伊那市内の観光を少々しました。

伊那市内の高遠のお蕎麦屋さんに寄り、
美味しい『高遠そば』を頂きました。

高遠そば ますや さん
高遠そば

高遠そばは、焼き味噌に出汁を加えて、
食べる直前に辛味大根とネギを加えて頂きます。

五平餅

五平餅は、
ゆず味噌に、山椒が効いてとても美味でした。

途中、道の駅南アルプス長谷内にある
南アルプスビジターセンターに寄りました。
南アルプスの成り立ちや地形について
知ることが出来ました。

仙流荘内にも観光案内所があり、
南アルプスの小屋の歴史、
自然について知りました。

明日の朝ごはんも
道の駅南アルプス長谷の『ぱんや』さんで
調達!

『ぱんや』さんの
人気のクロワッサンは
下山の日に予約しました!!(^^)

それと
道の駅にあった
「すずらんソフトクリーム」を
食べました。
巨大なソフトクリームでした。
(写メ撮れませんでした😭)

仙流荘には早目にチェックインしました。

そして…
私は最大のミスにここで気づきます…。
南アルプスクイーンラインの時刻表を
見間違えてました。

南アルプス林道バス
南アルプスクイーンラインの時刻表

南アルプス林道バスの時刻表。
朝5:30のバスしかなかった…!

この期間、
土日祝は6:05のバスが無いことを
フロントの方に教えて頂きました。
(あぶない…。♦︎マークに注釈があった)

5:30でも、かなり長蛇の列が出来ているのだとか。
しかも、乗れない人もいるのだとか…。
何時に起きればいいんでしょうか…。
朝に激弱の私は、起きられるのでしょうか…。
(頑張りましょう…)

仙丈ヶ岳に関しては1月に語った通りですが、
南アルプスに登るのは初めてです。
南アルプスの入門の山とはいえ、
3000m級も富士山以来です。

折角、ここまで、やってきたのだから
頑張りたいです。
天気は昼過ぎには崩れ気味な予報です…。
午前中が勝負です。

いざ。登山へ。

これからもよろしくお願い致します。