見出し画像

おみくじの行方の話。

どうも、おもちです。
開いてくれてありがとうございます。
良ければ最後まで読んで頂けると幸いです。

休日に外に出ないオリンピック強化選手の私だが
日用品はネットであまり買わない派なので
たまには外に出る。ネットであまり買わない理由は
特にない

そんな先日、とある神社に行ってきた。
神社は行ってきたと言うのが正解なのか
参拝してきたと言うのが正解なのか
いつも悩むところである。
ちなみに悩む程の頻度では行ってはない

どこの神社に参拝してきたかだったり
そこはかとなく写真も撮ったりしたのだけれど
特定されて、核ミサイルを撃ち込まれたら
避けきれる自信がないので、写真は割愛します。

恐れながら、信仰している宗教や神様もいなく
行ってきた神社の名前以外何も知らない私だけれど
神社お参り警察の方には、許してほしく思う。

一通り境内を散策し、夏を感じながら参拝をし
飾られている素敵な絵馬や七夕短冊を、拝見し
まだ短冊ってあっていいのかな?なんて思いながら
お守り欲しいな~と思い、見たけれどピンとくる物が
今回は見当たらず、買わなかった。

基本的に身に着ける物系(洋服を始め)は
ピンと来た物しか買わない派だし
そもそも悩んで御守り買うってどういう事だろう?
という悩みが発生したので、買わなかった。
御守り警察の方は、許して欲しく思う。

しかし、せっかく来たんだし
おみくじぐらいは引いていこう!と思ったので
おみくじは引かせて頂きました。

この流れで、おみくじだけ引く所が
何か私に欠けている部分がある気はしている
とはいえ、天に唾を吐く様な行為ではないと思っている。

おみくじを引かせて頂いた結果
とても良い結果だったのだけれど
おみくじってどうするのが正解だったけか?
と境内で悩みだしてしまったから、さぁ大変

昔テレビで「あまり良くない結果だった場合は、結んで帰る~」
基本的には持って帰る的な様な・・・そんな話を聞いた様な・・・
ともすれば、今回は結ばずに帰るのが良いのか?
それとも結果を問わず、結ばないとダメなのか?
なんて悩みだしたから、さぁ大変
ちなみにおみくじ警察の方は、静かに見守ってて欲しい。
今日警察関係の方が多いね

その場でスマホを取り出して調べれば良かったのだけれど
何も信仰してないのに、そういう事をするのは
なんかあんまりよくない気がするという
訳の分からない妄想が繰り広げられ始めたので
良い結果だったし、記念に持ち帰ろうと
無理矢理思い込む事にして、帰路についた。
ちなみに、未だ調べていない
だって効果とかなくなったら嫌じゃないか。

ちなみに境内でスマホをいじってはダメというルールは
ないはず。

そんな訳で、今回引いたおみくじの効果が
切れたかな?と思えたタイミングで、調べてみようと思う。
諸々諸説ありで沢山出てきそうだけど

そんな今回の記事だけれど
せっかく神社に行ってみたし、何かnoteで書けないかな?
なんて思って、今応募できる物やタグを探していたら
休日のすごし方というタグを見つけた。
これかな?って思ったけれど、すでに違う気がしている
他の皆様の記事の煌びやかさに、私は慄いている。

それでも、お参りに行ってきて良かったなと思う。

ここまで読んで下さりありがとうございました。
それではまた~

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,768件

#眠れない夜に

69,996件