見出し画像

文章からも人間性丸出しだよの話。

どうも!おもちです。
ここ2日間は、晴れていて暑いですが
久々に太陽と挨拶出来て、私は嬉しかったですね。
クソ暑かったけど

いつも挨拶からの、本題への入りが難しくて困ってます。
それとて挨拶しない訳にはいかないでしょう!?
そんな訳で本題へ(ストレート)

noteも含め、十数年前から見ているテキストサイトもあり
様々な人の感性や、価値観、表現を目にしてきました。
沢山笑わせてもらったり、すげー!と感動をもらったり
その発想、考えはなかったな・・・等、本当に様々な感情や想いを抱きました書くより読む方が多かったです。

個性的な文章の数々に魅了されてきた私でも
やはり傲慢知己な感じな文章は嫌いです

え?どこからのどういう立ち位置からなの?的な

そういった文章のほとんどが、納得するような内容であったり
ふむふむ・・・と思う事が多いし
今回この記事を書こうと思ったきっかけの記事も
内容はなるほどなぁ~と感嘆する様な内容でしたが

徹頭徹尾、何でそんな偉そうなのか?

ビジネスとフランクの間ぐらいな感じの(曖昧)
そういうテイストの文章であったけど、ちょっと
いや私はとても苦手だった。

本当に不思議でならない。
その不思議というのは

私が何故そう感じてしまうのか である。

私も割と偉そうな事を、アホな顔しながら書いて投稿する事あります。
それでも私なりに、考えて傲慢知己にはならない様、頑張ってます。
褒めて欲しい訳でも、肯定して欲しい訳でもないですが
私なりの努力はしている。という事を知っておいては欲しい。

中々記事の感想を貰える事は多くなく、1つの意見が全てとなりかねない。
そんな状態です。けれど鵜呑みにする事はせず、精進していきたいなと
良い意見も、悪い意見も。

恐らく多くの物書きさんがそうかもしれません。
商売や生業としてる方々は、お目にかかる事が出来るかもしれませんが
一介の物書き程度では中々・・・といった所で。
なので、書きっぱなし、投げっぱなしになるんだろうなって思います。

自分な好きな事を書く。
好きな様に。

それは別に変な事や間違ってる事ではなくて、当たり前であり普通の事。
でもふと思うのは、省みないのかな?って思う事があります。
うわ・・・この人の文章なんか気持ち悪い・・・って思う事も多々あります。
逆に、私の書く文章を気持ち悪いって思う人もいる。

この辺りの表現をこういう表現だと、何か異様に偉そうだな・・・とか
ここに繋げるのに、これだと不自然だなとか
一生懸命考えてます。

文章を書くのに一番時間がかかるのって
校正と加筆だと思ってます。

あまり・・・いやとんでもなく起承転結が下手な私。
これでもなるべく自然な流れで伝えたい事を書いているつもりです。
書かねば、書いて考えねば上達しないだろうなって思うからです。

この上達の先に何があるのかはわからないですが
少なくとも、他者に説明したりする際ぐらいには役に立つだろうと
それぐらいには思ってます。
文章は自発的にでも書かない限り、書く事ないですからね。
Twitterとかの文字数制限かつ少ない物だと
どれだけ的確に情報を詰め込むかが重要になりますし
私みたいな話の長い人間には

明日一兆円拾わねぇかな 

ぐらいしか呟けない訳で←
たかが知れてるわけです。

恐らく果ては人との会話にも響いてくる物もあるんだろうなと思います。
文章力が及ぼす影響?は。

文章を書いて公開する事は
自分を晒す事と同等であると思う。

承認欲求やら、そういった部分もあるかなとは思うけれど
やはり自身を知ってもらうツールの一つだと思います。

皆さんも好きな文章。
いや、きっと漫画とかアニメだってそうだと思います。

・どういった台詞運びが好きなのか
・どういう展開が好きなのか

好き嫌いあると思います。
文章も同じ。
私はそう思います。

この人が書く文章、する表現が好き。
この人のはちょっと苦手・・・。

それが何故なのかはわかりませんが
私は文章に人間性が色濃く出るなぁ~って
そう思ってます。

カズレーザーさんが言っていった
言葉遣いは無料で出来るお洒落
そんな事もお見掛けして、本日は筆を執りました。

ここまでお読みくださり、本当にありがとうございます。
きっと私が何を言いたいのかわからない事でしょう
私がわかってないから←

それではまた~

良かったら、フォローお待ちしております。