地球の不思議

今でこそ地球が丸い事はみんな知っているけど昔はそんな事考えられなかった!でも・・

・地球は丸いと分かったのは500年前だが

それ以前では地球が丸いと信じられてはいなかった

それでも2200年前にギリシャの人々は

航海していた船が港に帰ってくるのを見て疑問を抱いていた

なんと水平線からマストが先に見えて

少しずつ船が上がっているように見えるではないか

画像1

画像2


この事からギリシャの人々は

地球が丸いと仮説を立てたらしい


・地球が丸いという証拠が次々と見つかった

地球が丸いと考え出すと地球が丸い証拠が

見つかりやすくなる

それは自然な事である

月食は月に地球の影が映るのだが

月に丸い影が見える事からも

地球が丸いという証拠になった


・では地球は動く事まで分からなかったのか?

その当時、地上に立っていても地球の動きは感じないし、馬車に乗るとすごいスピードが出る

この事からも地球は宇宙の中心だと信じられてきた

火星などのその他の惑星は明らかに移動していたからだ

だが現実では地球はとてつもないスピードで

移動している

でも地球が動く事を信じる人もいた

地球から見た惑星は複雑な動きをしていた

画像3

地球が動いてないなら

火星などの惑星は非常に複雑な動きをしている事になってしまう😲

1800年後

ガリレオが地球が動いていると唱え出した

だがそれを主張するあまり教会に罰せられたんだ

教会は地球が動いていると信じてなかったんだ

教会がガリレオに罪はないと認めたのは

1992年の事だという

現代では地球が動いているのはみな知っているが

ガリレオがいた時代に地球が動くなど

信じられただろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?