見出し画像

【大学1年で中退】 理由とその後何するか


1. なんで大学を中退したのか。

んー、自分には合ってないというか、もっとわくわくしたいと思ったからです。
自分は熱しやすくて冷めやすくて飽きっぽい性格で、あとガリ勉でもないし、ただ英語が好きな文系です。
何かを知ることは好きですが、大学じゃなくても知れることはたくさんあるのでは、とふと思うときがありました。
また、私は国際関係学を勉強する学部に入ったのですが、論文をよんだり、教授の授業を聞くというのはなにか実践に欠けているのではないか。という疑問が浮かびました。

と言いつつ、海外に行きテェ!という思いが強くなっていただけです笑。

私は特に異文化理解、伝統文化や人々の生活に興味があります。例えば、「日本以外の国の人々はどんな生活をしているのか」「日本と海外の違いは何か」「文化は人格形成に影響を及ぼすのか」などです。
なので、実際に海外に行って色々見て色々感じる方がより「文化とその背景」を学べると思っております。百聞は一見にしかずじゃね?ということです。

じゃあ何する?

ってことでまず大学の留学プログラムを色々みたのですが、それも長くて1年。私は長期で海外に行きたいなーと思っておりましたので、事務室に行って、「留学先の大学にそのまま編入したことのある学生さんとかって過去にいますか?」と聞いたところ、そのような前例はないとのこと。ってことは日本の大学に帰ってきてもう一度お勉強しなきゃいけない。。。でもまた戻って勉強するのはいや!
これはわがままなのか、そうかこういう性格を生かしていくべきなのか、まだわかっておりません!
ということで、もう大学はやめたいという思いが強くなりました。

2. やめてなにをしようとしたか。

とりあえず海外に行きたい。
バイトか、海外ボランティアか、ワーホリか、海外大学か。
できることはたくさんあると分かりました。しかし、やはり大学は出ておいた方が良いのではと家族と相談し、海外の大学に行くことを決めました。
ただ、日本の大学に入ってしまっているが大丈夫なのか、っていうか英語のレベルは?あと成績は?あと色々試験あるんかな?とかたくさん疑問があったので、色んな方の体験談やYouTubeを見まくりました。どの国のどんな大学がいいか、どんだけ費用がかかるか、色んなエージェントさんにもZoomでお話を聞きました。家にも海外大学進学に関する大量のパンフレットが届き、見まくりました。アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、東南アジア、ヨーロッパなど色んな国の大学を調べました。

分かったことは、日本の大学にすでに入学していても、海外大学には行けるということです。

<海外大学に入る流れ> 
国や大学によって条件はそれぞれでした。

  • 期間:2年・3年・4年

  • 出願方法:テスト・面接・筆記・書類のみ

  • 進学方法:直接大学進学 / 語学学校 → 大学進学 /
                      ファウンデーションコース → 大学進学 or 編入

  • 費用:日本の大学と同じくらい〜ばり高い

で、結局ドイツ🇩🇪が自分の条件に一番合うということで、エージェントさんに相談したりしながら出願し、今に至ります。

3. 後悔はないか。

ないです!なぜなら、私は人と少し違うことをしたり、1人行動したり、自由に生きることが好きだからです。ですが、私にとってドイツの大学に行くことは海外に出る一つの「手段」なのかなと感じてます。もし今から南極へ行け!とか、世界一周しなさい!と言われたらすぐにでもふっとんで行きたいです笑

今年は「自分をもっと知る」を目標にします。私の場合は環境を整えることが大切なのかもと最近気づいたので、まずは自分について学んでいきます。
で、この後の人生をどう楽しく生きられるかを考えまくりたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?