見出し画像

一人っ子のいいところ。

自分が思う一人っ子で良かったと思うことを挙げる。私は一人っ子で、のんびりマイペースに生きてきた。

一人っ子だからのんびりなのか、
もともとそういうのんびり気質なのか、
まあどっちも関係していると思う。


一人っ子のメリット

取り合いがない。

食べ物も服とかも。
平和的に手に入れられる。
まあ一人なので当たり前ではある。


競争心があんまない。

これは人による。
でも、家で同世代とのケンカとかないし、
誰かに邪魔されるとかもあんまないから
競争心を常に持つことはない。
自分のペースで行く感じ。



想像する時間が多い。

クリエイティブになれる。
お留守番するときは
一人おままごととかしてた気がする。
一人遊びのバラエティも増える。



考える時間が多い。

自分の場合は、
物事を俯瞰して見たり、
じっくり考えてから動くって感じ。
だから、冷静に判断することが人よりも
できるんじゃないかと思う。



1人の時間が取れる。

テスト勉強など静かにしたい時、
家にいれば自然と静かな空間ができる。
兄弟からのちゃかしとかがない。



選択が比較的自由。

何食べたい?って親に聞かれたら
自分が食べたいものを食べさせてもらえる。
そこを妨げるものは誰もいない。

あと、他の兄弟がこうだから、
私はこうならなきゃ!というのはない。


兄弟ほしい!と思った瞬間

ちなみに一人っ子が不利に働く時も考えた。

同世代の相談相手がすぐにはいない

友達に相談するまでもないけど
なんか話聞いてもらいたい。
みたいな時に相談する人いない。



避難訓練で兄弟のお迎えとかを経験できない。

これ一回やってみたかった。
いつも最後まで待って避難する組。


先生からの兄弟いじりがない。

こういうのがないから、
最初のうちは
先生には名前覚えてもらいにくい気がする。



一人っ子でいいなと言われる。

いいやろ〜って胸張って言える気分の時もあるけど、なんだろうか。
一人っ子にも一人っ子なりの辛さがあるということもそっと分かっておいてほしい。



たまに寂しい。

兄弟がいたら、遊び方の幅が広がるんだろうなとふと思う。



うちの兄はやっかいで、昨日妹と喧嘩して、とかいう話ができない。

兄弟話を膨らませられない。
なんせなんの経験もないもんで。。。


まとめ

学校とか家族外で人と関わることも多いから、
兄弟構成だけで自分の特徴が決まるってわけではなさそうだと書いてて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?