見出し画像

初めてのヨーロッパ一人旅。学んだこと。

緊張しましたがめっちゃ楽しめました。
ドイツに留学中なので、学校がお休みの期間に他の国へ行こうと2月に旅行しました。初めてのヨーロッパ1人旅はギリシャ・イタリア・フランスへ行きました。この旅行を通して学んだことを書きます。


【学んだこと】

下調べが大切

ホテルの場所、どこにいくのか、地図はあるか、交通手段は何か、何が有名か、何を食べたいか、などなど旅行前に調べまくる。旅行前に色んな方の体験談をみたりして旅行中スムーズな動きができるように準備が大切だなと思います。必要な情報は紙にコピーしておくか、スクショしておくと便利ですね。その理由は、①旅行中に調べると時間がもったいないから。②旅行中wifiや充電がないと調べられないから。です。


予約をする

飛行機やホテルの予約は必須ですが、例えば美術館やレストランなど自分が行きたいと思っている場所は予約しないと入れないのか確認しておくことが大事です。当日になって、え、めちゃめちゃ待たなあかんぽいけど時間ない。。。や、予約なしじゃ入れないの!?となって後悔しないようにしたいです。


学割が使えるか確認

使えたらお得です。美術館や博物館は無料になるところもあります。行きたいところが多すぎて選べないときは、学割が効くところを優先的に攻めていくのがいいと思います。


写真を撮る

後で見返したり、友達や家族に経験をシェアするのに大切です。写真を撮ってはダメなところでは、自分の目にしっかり焼き付けて頭に保存することが重要です。


モババを持っていく

スマホの充電器って必要ですね。。。ちょっと駅までの道調べたり、写真撮るのに夢中になってたら、どんどんバッテリーが減っていきます。空港みたいに充電スポットがある場所は少ないので、絶対必要ですね。。。私はそれに途中で気づいてローマのフライングタイガーでモバイルバッテリー買いました。。。


なんでもスマホで済んでしまう

これは都市によって違いが出ると思います。が、有名な観光地に関しては、質問ググったらすぐ解決するし、予約もスマホできることが多いので、時短できる反面、人とのコミュニケーションできる場面が減っている気がします。なので、人と話したい!系の旅をしたい時は、人々に余裕がある閑散期に行くか、観光客が来るのが珍しい場所を探すか、人と交流できるコミュニティを見つけたりしようかなと思います。


スマホをいじらない時間を作る

フライト待ち中、電車待ち中、トイレ待ち中、歩いてる途中、などなど。スマホをなんとなく触れる時間って結構ありました。が、ここは一回スマホをぐっとにぎって、ポケットにぶち込みます。人間観察してみたり、のんびり景色を見るのは面白い発見があって良きです。


分からんかったらすぐ聞く

道に迷ったり、電車のホームが分からなかったり、プチパニックになったり。困ったことがあれば、慌ててスマホで調べたり、自分で解決しようとするより、現地の方やスタッフさんに聞く方が早いです。みなさん聞かれ慣れていると思います。あと、ちょっと英語や現地の言葉で会話もできます。ジェスチャーさえあれば意外と盛り上がれますし。この方法ならスマホの充電も減りませんっ


トイレの形が色々

適応能力が必要ですね。トイレは無料か有料か、トイレットペーパーは流せるのか、流すボタンはどこか、手を洗う用の水はどこから出るのか、乾かすマシーンはあるのか。
ということで、コインとティッシュとハンカチを持っておくと対応できますねっ


スーパーでお土産買う

やっぱ便利ですね。食べ物もちょっとした雑貨もあったりして、一気にほしいものやバラ撒き系のものが手に入ります。比較的お安いですし。エコバックとかもお国限定のものだからとお土産用に買いました。


街並みが結構同じ

国によって特徴はありますが、私が感じた「日本」と「ドイツ」の違いの大きさほど、「ドイツ」と「ギリシャ・イタリア・フランス」の違いは大きくありませんでした。信号とか、道路の感じとか、ゴミ箱があったり、落書きがあったりと、共通点もいろいろ多いからかもです。


日本がますます好きになる

これからもいろんな国に行けば行くほど、日本が大好きになる気がしてきました。日本の街はきれいだなーとか、日本の植物っていいよなーとか、美味しいもん多いよなーとか、自国愛が増し増しです。


EU間の飛行機移動は簡単!

ドイツからギリシャへ飛行機で移動した時、チェックインして、飛行機乗って、降りて、荷物とって出口!以上!という感じでした。税関とかで待ち時間が長いというのがなかったのであまり疲れませんでした。


意外となんとかなる

電車遅れないかな、飛行機荷物超過しないかな、ホテル入るの緊張するな、充電なくなりそう、行きたいとこ全部周れるかな、などなど色々考えちゃいますが、実際は「旅行してるぞ!」ってだけでわくわくできちゃいます。どんな出来事がおこっても、誰か助けてくれるし、代替方法も色々あります。全部ひっくるめて旅行だなーと、全部考え方を変えて楽しむのが大事だなーと感じました。


ツアー旅行ってすごい

旅行の大変なところって、まじで全部調べなあかんところですよね。移動方法、泊まるとこ、持ち物、観光プランなどなど、楽しいけれど調べてたらあっという間に時間が経ってしまいます。パッケージ型の旅行であれば、パンフレット見るだけだし、飛行機やホテルの予約とか全部手配してもらえるので、旅行前に要する時間が減りますね。。。本当に素晴らしシステムなんだなと今感じています。


1人ならではの楽しみ方がある

複数で来てる観光客にちょっといいなと思う瞬間があります。自分も家族で来れてたら、とか、友達とやったら列の待ち時間もあっという間やな、とか、ふとした時にみなさんが視野に入ってきますねー。まあ、一人旅の方がかっこいいですし、自由なのでいいのですが!人間観察できるし、どんどん自分のペースで歩けるし、急な予定変更が効くし、利便性とかよりも格安ホテルを選ぶこともできます。自分と向き合えるし、自分の旅の楽しみ方、特徴が分かる良い機会になります。


自分の可能性がまた広がる

留学とはまた違って、自分で全て計画を立てるので、全部自分で考えて行動したぜ!という達成感に満ち溢れて大抵のことは自分できるんちゃう?とか思えて不安が少し消えます。はじめてのおつかいの大学生バージョンみたいな感じで、自分の自立心の向上を感じられますね。


まとめ

一人旅楽しかった!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?