見出し画像

網戸がないドイツのお家

私のWGの部屋には網戸がない。
大学の窓にもない。

日本だったらどの窓にも網戸があるから驚き。

窓自体の開け方が日本と違うから
網戸がないのはおかしくないことらしい。


もちろん
網戸がある家もあるし、
網戸をつけるグッズも売っている。


窓を開けた時
網戸がなくても
あまり虫は入ってこない。


長時間窓を開きすぎなければなんの問題もない。


網戸がないと景気が良く見えるというのはあるかも。



問題は、特に夏の夜である。

エアコンもないので絶対に窓を開けて
少しでも涼しく過ごしたい。

ただ、夜暗くなってくると、
部屋のライトにツラれて
虫たちが結構入ってくる。

電気消したら少しでも
虫が入ってくる確率が減るかもだけど
電気つけとかなきゃいけない時もある。


網戸はやっぱり大事だなと
ドイツに来て網戸の大切さに気づいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?