見出し画像

詩/刃物/パパゲーノ3

刃物/パパゲーノ3

小学生の時
ボンナイフというものがあって
それで鉛筆を削った
削り方は母が教えてくれた

同じ頃
父が懐刀をくれて
これで家族を守るんだぞと言った

ボンナイフはとうになくしてしまったが
懐刀は今でも持っている

父は有名私立高校の卒業生で
僕は子供の頃、実力以上を強いられ
壊れた。
父の母校の校章は
「ペンは剣よりも強し」だが
僕は、それはちょっと違うと思っている

ペンは心を切り刻んで世界を壊す
それを
元に戻さねばならない

初めに言葉があった
言葉は神と共にあった
(ヨハネ1:1)
そして世界を、
現前するものと観念とに分けた
神から人が切り離された

世界を
元に戻さねばならない
でも、どうやって

切り刻まれた心を
現前の痛みによって切り離し
人を捨てることで。

懐刀は今でも持っている

2022年9月

※見出し画像は、インド/前足をつながれたロバ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?