見出し画像

降ったり降らなかったり 2024/10/3

朝。途中覚醒がなくならない。寝る直前までスマホを見るのをやめたら良いのでは。窓を開けると曇っていた。雨は降っていない。洗顔洗濯ゴミ出し。まだ降らないでくれ頼むと祈りながら家の中へ戻った。ラヴィットがマヂ肉調査隊だったので録画する。ラジオで話していたレオくんがいない収録ってこれか、と数週間を経て理解した。着替えて家を出た瞬間に雨が降り始める。小雨程度だったのでカッパを羽織りフルフェイスを被って出発。大雨でも特に装備は変わらないが中がびしょ濡れになるかならないかなので小雨でありがたい。ガソスタに寄れた。雨降ってきちゃったね、と後ろでもこちらでも話していた。降ってきちゃいましたね〜としか返せなかったけど正解ってなんなのだ。

整骨。学生時代から慢性的に右手首が痛くてよく腱鞘炎になるので今回も調整してもらった。骨がずれていたらしい。怖。少し前から原付のスタンドに錆びみたいな色がついていて、もし駐輪場に跡つけちゃったらすみません、と先生に謝る。全然良いよ、とのことだった。本来気にしないところなのだろう。先生もたぶん気にしないだろうなと思ったので聞かないことで確認病のリハビリにしようかと思ったけど我慢できず聞いてしまった。スーパーとか病院とか、原付で出かけるたびに誰かに確認する気か?と自分のキモさを思ってへこんだ。道路を汚してはいないだろうかとかも気になるから外出向いていない。帰り道、雨はほとんど降っていなかったけど、帰宅して少ししたら結構な量が降ってきてセーフだった。

古い家なので土壁の部屋があるのだが、今年は湿度が高かったせいなのかなんなのか、かなりカビが生えてしまった。今までもまあまああったとはいえ広範囲に生えたのは初めてで途方に暮れる。表面のカビならエタノールで取れる、とネットで知識を得たのでやってみた。表面だけでなく根絶したいが今は急を要する。ただちゃんと文章を読んでおらず、壁にそのままスプレーしてしまった。本来は布に染み込ませて壁を拭くらしい。とりあえず乾くまで待つ。砂がポロポロ取れたものの、乾けば落ち着いたし確かにカビは取れている……ように見える。別の場所で除菌ペーパーを使ってゴシゴシしてみたらそちらは取り返しのつかない跡が残ってしまった。まあでも誰も気にしないであろう。検索すると、土壁カビ用の掃除スプレーもあるようだが、どうするのが一番良いのだろう。業者はなるべく呼びたくない。土壁のカビに悩む人、noteにはいなさそう。我が家が田舎の民家すぎる。こんなことでもメンタルがぶれぶれになる。誰かカビ取り助けてくれ。

色々考える前にさっさと風呂に入ろうと夕方の早い時間に風呂場へ向かい、服を全て脱ぐ前に浴室に入ってなんとなしに蛇口のレバーを上に上げたら、ガチャン、と音がしてレバーが折れた。あ。今か。と思った。数日前からグラグラしていて、そろそろやばいのではと話をしていたところであった。20数年頑張ってくれたレバー、御臨終。どうにか水がでないかと試行錯誤したけど、折れているので当然のごとく無理だった。出てもチョロチョロで意味がない。悲しいことに下に何も履いていなかったので新しい下着とズボンを履いて洗濯物を増やした。父と妹に報告。昔からお世話になっている業者さんに来ていただけることになった。とりあえず様子を見てもらい、部品があれば交換になるけど今日はないのでとりあえず応急処置の方法を教えてもらった。まさかスパナで水道を操作することになるとは……。水量の調整が難しく、蛇口があるということのありがたみを実感した。

この蛇口騒動もそうだけど、そこから父と口論になり、土壁のカビだとか次の精神科の予約だとか、そろそろ切れそうな吸入薬だとか自分の現状だとか自業自得でしかないけど様々がうわ〜〜〜〜〜〜っと襲いかかってきてもうダメだった。夕飯なんとか作る。タラのスープ、かぼちゃチーズ焼き、餃子、冷奴、豆腐。餃子は焦がした。まだ暑い日があるのでたまにエアコンをつけたりするけど、その度少しカビの香りがするだけで死にたさが増す。やれば良いだけ。わかっている。でも今は考えることが2つ3つ重なるだけで焦燥感がすごくて死にたい死にたい死にたいとなってしまう。やりたくてもやれないと言えば聞こえは良いけど、やらないだけだし怠慢だ。ぜんぶ怖い。新しいこと、外出、人と話すこと、カビ、家電、人間、現状。完全に詰んでいる人生すぎて救いようがない。果たして死は救済なのか。今よりは良い気がしてきた。なにも考えたくない。これも怠慢なのだろうか。救済なんてない。死を待つだけの人生。早く終わってくれ。お願いします。もう良いことなんてないでしょ?死にたい。

サポートなんてしてくださった日には嬉しくってもう小踊りです。夕飯のおかず増えちゃうなこりゃ