見出し画像

答えのでないことと確かにあるバカでかいなにか 2024/4/21

全然眠れず朝。朝……?という感じ。昨夜暑すぎて額につけた冷えピタがゴミ箱の手前に転がっていた。深夜の自分の大暴れを思う。全く覚えていない。昨日の散歩で全身筋肉痛になっており、予定していた草むしりは断念する。そういえばビャンビャン麺作ろうと思ってひき肉買ったけど長ネギがない。これも断念。体を引きずりトイレに入ったところでインターホンが鳴った。息を殺す。遠くでバタン!と車のドアが閉まる音がしたからたぶん宅配だ。申し訳ないなと思いつつ不在票を取りに外へ出たら、ポストには朝刊だけしか入っておらず玄関にでかい段ボールが置いてあった。置き配かい。最近来てくれる人、置き配設定にしてもインターホンを押して対面で渡そうとする。何故だ。以前までインターホンすらなく荷物が置いてあったのでなにかシステムが変わったのだろうか。

質より量!みたいな大味の冷凍パスタをチンして昼ご飯。美味しい。我が家のレンジ、設定で800Wがあったのに頑なに600Wを使っていたのだが(600Wで◯分チン、みたいなレシピが多いからということもある)、今日初めて800Wを使ってみたら時短だった。アホすぎて笑う。800Wに対する恐れみたいな感情、なんだったのだろう。レンジ自体も800Wを使われることに慣れていなかったのか、スタートボタンを押したら「ヴゥン……」みたいな音がした後動いた。なんかごめん。

個人が作っているお取り寄せ系の手作りクッキーに髪の毛が入っているとか、ラーメン屋で注文したラーメンに髪の毛が浮いているとかの場合、指摘した方が良いのか?という話。ラーメンとか紅茶とか、イートイン系の店でそういうことは少なからずあったけど、私も妹もさっと避けて食べたり飲んだりしてしまいあまり気にしない派。でも、個人でやっているクッキーはどうかなあ……と悩む。なんだこれは!と怒ったりはしない(かといって食べもしないけど)が、今後のために製造販売者に伝えたほうが良いのでは、と少し思ってしまう。チェーンのラーメン屋やカフェは、髪の毛混入なんてまあまあの確率であるだろう。誰かが指摘してくれるかもしれないし、そこから改善点を話し合うかもしれない。でも、個人で少量を通販しているみたいな場合、食べている人自体が少ないから、気付かずそのまま髪の毛混入の原因が改善されないまま販売され続けるのではないか、と。伝えたら伝えたでクレーマーになるのかな。結局、傷つけてしまうくらいなら言わないほうが良い、という結論に至った。正解出た!というすっきり感はない。

今日は甲子園のある兵庫県が雨降りだったので、試合開始が45分遅れた。大雨過ぎて、土の部分を覆うバカでかいシートが登場していた。試合開始に際して、20人くらいの人が集まってこれまたバカでかい棒に人力で巻き取っていたけど、普段どこに収納しているのだろう。ふと、学生時代卒業式や始業式で現れる大量のパイプ椅子を思い出す。体育館の舞台の下にバカでかい引き出しがあって、その中に畳まれてズラーッと入っていた。全てのバカでか物体にはバカでか収納があるのだ。試合はサトテルのホームランで勝ち越した後雨でコールドした。試合成立後で良かった。ヒーローインタビューが同級生コンビで和む。いつも心に才木。

私の住む町、というか市?には有名なライブハウスがいくつかあって、私はそのどれもに行ったことがない。行ったことがあるライブハウスなんて、今はなきSHIBUYA-AXくらいだ。箱と言って良いのかわからないくらいでかい気がするけど。行ったのは、まだブレイクする前のback numberのライブと、あまり覚えていないけれどバレンタインライブ?とかで友人に連れられていった2回。バレンタインライブにはJUJUとかステレオポニーがいた。地元のライブハウスからは有名なバンドが何組か出ていて、一度なにかの記事で読んだ時はその狭さに驚いた。なんでこんな話しするのかっていうと、最近ライブに行けていないから。でも小さなライブハウスって立ち回りがわからなくて1人で行けない。ノリ方とかもわからないし。Creepy Nutsのツアー応募しておけば良かったな。

Twitterにてでんぱ組の解散を知る。つらい。今のでんぱ組は私が知っているあの頃のでんぱ組とは違うけど、悲しいことは悲しい。恋に恋して、あれ……?この人のこと好きかもしれない……という哀れな勘違いをしていた時(24、5歳の頃の話です。イタイね)、その好きだったかもしれない相手がでんぱ組のことを好きで、聴かされるうち自分も好きになっていた。会社のカラオケで『でんでんぱっしょん』を歌って上司に引かれたこと、忘れないよ。『ちゅるりちゅるりら』、『サクラあっぱれーしょん』が約10年前で時の流れを感じる。新メンバー加入の流れは、なんだかBPM15QがCY8ERになる過程を見ているようで悲しくもあり嬉しくもありだったけど、でんぱ組は確実にあの頃の私が聴いていた大好きな音楽だった。お疲れ様でした。

夕飯は鶏むね肉とナスの甘から炒め、じゃがいものガレット、舞茸バター醤油炒め、ミニトマトなんちゃってカプレーゼ、玄米白米半々ご飯。満腹。この日記を書いている間に昔書いた『ゆるキャン△』聖地巡礼の記事が引リツされていた。当時のテンションがちょっと書いた本人にはきついけど、過去の記事も放流しておけば読んでもらえるのだなあ……。ありがたいです。





サポートなんてしてくださった日には嬉しくってもう小踊りです。夕飯のおかず増えちゃうなこりゃ