見出し画像

月の終わり 2024/8/28

朝。窓から微かに入る光に暑い予感がする。当たりだった。洗顔洗濯。2日前から自主的にラジオ体操を実施している。第一と第二を交互にやっているので今日は第一。子供の頃からだがジャンプのタイミングがお手本と微妙に合っていない気がする。ラジオ体操には第三なるものもあるそうだが、第二ですらこんな動きあったっけと思う箇所がいくつかあったので、たぶん一度もやったことはないのだろう。とりあえず運動した気分にはなるのでできるだけ続けていきたい。

スマホの通知を確認すると昨日の問い合わせの回答が英語で来ていた。翻訳してみると、私の問い合わせした内容は日本語での対応はしていないので別の言語で問い合わせてくれ、というようなことであった。なるほど。そもそも日本語以外の言語をなに一つできないので諦めるほかないけど、まあ、じゃあしょうがないか、と思うことで確認恐怖緩和のリハビリにしようと深呼吸。内容的にもそんなに気にすることでもない、と思う。普通の人であればなんでそんなに気にするの?だろう。しかし日本語でのサービスをバリバリに提供している企業でも問い合わせは日本語対応していないとかそんなことあるのだなとも思った。そういえばマイナー言語だよね日本語って。私の世界は狭い。なんとか落ち着かせて、読書でもして午前中を終えようかと思ったけど微妙な時間帯だったのでウマ娘を起動してメジロブライトの育成をしていたら昼を過ぎた。ゲームをしている時はそちらに集中できるから良い。

昼。何作ったっけ。ざるラーメンごまだれか。妹が買ってきてくれた麺を茹で、そのままでも食べられるチャーシューをチンしてブンした。メンマをつけ汁に入れる。妹は味玉2個。私は味玉が苦手なのでなし。ヒルナンデスのワイプにマジラブの2人が映るまでチャンネルをかえられま10をやった。村上さんがずっと出てこなくて、スタジオの野田くんの横にもいないので、あれ今日休み?となっていたら野田くん、川田さん、村上さん、という川田さんを挟んだ端の方に見きれのような形で映って、あっいた!と声が出た。ウォーリー探してんのかよ。めでたくチャンネル変更。しかし何を見ていたのかは全く覚えていない。食後にアイスを食べながら地元近くの謎の催しの映像を見ていた覚えはある。どんなにマイナーなイベントでも誰かしらがYouTubeにアップしているすごい時代だ。

最終話とその前1話だけ残っていた『薬屋のひとりごと』をやっと見た。大学時代にかじる程度学んでいた花魁の知識を妹に披露することになった。別に作中に出てくるキャラは花魁ではないのだけど、似たようなところがあり、たぶんこういうこと、と解説めいたことをする。薬屋といいフリーレンといい逃げ若といい、面白い物語はたくさんあって、すごい、ありがとう、と思うと共に、私も、と思う気持ちが昔より萎えている気がする。なくなってはいないけど、今はその他の事に苛まれすぎているせいか雑音が多くて集中できない。これではいけない、自分のすべきことを、と思う。思うけど、そこに至るまでに頭が重くて電源を切る他なくなってしまうのが悔しくて気持ち悪くて情けなくて、存在意義を考えて落ち込む。面白い物語が書けなくたって、人生を謳歌してそこそこ悩んで力強く生きている素晴らしい日記を書けなくたって、生きていて良いという許しがほしい。いやいらない。自分の力でお金を稼がなきゃだめだ。こんな状態で人を好きになったって、対等じゃない。従姉妹との通話での言葉が重く響いて、人を好きになりたかったのか、と気がついている最中。

夕飯。サイコロステーキ、ピーマンぽん酢おかか、牛乳味噌スープ。スープが一番好評だった。味噌と牛乳って合うのだな。寒くなったら鍋のスープにしても美味しいかもしれない、最後はチーズリゾットだね、と合意を得た。阪神が逆転負けする。井上広大がプロ初ホームランを打ったのでなんかもうそれだけで、とか思ってしまって。横浜とのゲーム差が1.5になりさすがにやばい。冷凍保存していた桃を向いてシャーベット状になったものを食べて、最大22個あった桃は無事我が家で食べきった。自分で作っておいてなんだけど、チーズと和えたサラダが一番美味しかったかも。桃はまた来年。美味しかったですありがとうございました。

録画していた『逃げ上手の若君』を全部観終わる。ついに追いついてしまった。はやく続きが見たい。OPの「プランA」が頭から離れず、アニメOP映像も良いのだがPVを見てみたら一ノ瀬ワタルさんがいた。『サンクチュアリ』見たいけど我が家にネトフリはない。もうすぐ大相撲9月場所だ。生きたくないし今すぐ人生を終わらせたいけど、相撲は見たいらしい。楽しいことだけ考えるには、精神的な余裕が、精神的な余裕を得るには金銭的な余裕がいる。そりゃあそうだよ。わかっているけど、外に出るのも手が震える私はどうすれば良いんだよ。



サポートなんてしてくださった日には嬉しくってもう小踊りです。夕飯のおかず増えちゃうなこりゃ