見出し画像

揚出した 2024/9/25

朝。あまり覚えていないけど悪夢を見た。昨年寝る前、室温21℃で寒すぎて長ズボンを引っ張り出し、夏用の掛け布団の下に冬用のブランケットを重ねてさむいさむい言いながら寝たのだが、深夜に何度も暑い!と起きてはブランケットを剥ぎ、また起きてはいや寒いな……と起きてブランケットを戻し、を繰り返していたら朝になっていた。この時期はいつもそう。しん、とした外の空気は好きだけど体温調節が難しい。洗顔ゴミ出し。ずっとタイミングを逃していたゴミをやっと出せる。ちょっと動悸。耐えた。朝のうちに妹はトイレ掃除、私は風呂場の細かい部分の掃除を済ませる。風呂掃除の時カビキラーが目に入らないようにメガネをしているのだけど、隙間から入ってきたら……と不安が上がってきて水拭きくらいしかできなかった。水泳用のゴーグルとか買えば良いのかな。

昼。ポロイチ塩。作るタイミングと食べるタイミングが合わずすごく伸びた。柔らかい麺でも美味しい。夕飯に使えるかなと正月の餅を出してみたら、ラーメンに入れたら美味しいのでは、と妹。トースターで焼いて2つずつ入れた。餅ってたまに食べるとものすごく美味しいのは何故だろう。うま、餅うま、しか語彙がなくなっていった。

大の里大関昇進のニュースを見て昼寝。部屋の電気を消したら暗くてびっくりした。さむいさむいとまたしても冬用の毛糸上着を出してくる。温かいほうじ茶を淹れてもらい、きのこの山安納芋味を食べた。冬だ。でも明日はまた暑くなるらしい。秋と夏の間。精神も上向いているようなそうでないような。働きたい。今すぐには難しくても。このまま穀潰しではダメだ。死にたさがうわっと上がってきた。いつもいつも地に足がついていない。大事なことを大事にできずに、意味の分からないことに執着して発狂している。穏やかでありたい。もしくは死にたい。どちらにせよお金は必要。全部嫌だ。嫌だ嫌だ嫌だ。働いている人はすごい。かつては自分もそうだったのにな。死にたい。

16時頃、涼しいうちに、と庭木の剪定と草刈りを始めた。伸びすぎて隣家に迷惑をかけている。とりあえず1人でできるところから。久しぶりに三四郎ANN0を聴きながら黙々と進めた。同じオールナイトでもパーソナリティによって全然違って面白い。アメリカでは無人タクシーが走っているらしい。ドラえもんに出てくる未来の世界じゃん。ラジオを聴いているということは動いているということなので良い傾向だと思いたい。草を抜く。様々な虫に会う。木を切る。細い枝にビンタされる。曇りだし涼しいと思っていたけど湿度が高く、木を切るうちに汗が流れてきた。拭きながらやる。1時間くらいやって、なんとかまあ、今日はこの辺にしておいてやろう、と片付けをした。だいぶ暗くなっていて秋を感じる。草の匂いが鼻の奥について離れなくなってしまった。手を洗い回覧板を回して、そのまま風呂に入ろうとしたら、たまたま後ろにいた妹が、背中にキズがあるよと教えてくれた。どこかで擦ったのだろう。鏡を見たら赤い線がピーッと背中の右の方に引かれていた。

ウマ娘を1人育成して夕飯作り。ウマ娘、精神安定に良い。集中するからかな。厚揚げと長ネギひき肉炒め、キャロットラペ、揚出し餅、ご飯。キャロットラペはnoteでリュウジのレシピを紹介されている方の日記を見て絶対作ろうと思っていた。黒こしょうがきいていて美味しい。使い道に困っていた餅、今日だけで10個消費している。元気な時におかきでも作ろうかな。後片付けをしていたら、居間から父のよっしゃー!という声。今日は阪神の試合はないけど、横浜巨人がある。月曜の試合に負けてしまったので阪神の優勝確率は限りなく低いけれども、もしかして、と1位巨人の試合を観ているのだ。いつもは敵である横浜を必死に応援するしかない他力本願さに少し悲しくなりつつも、可能性があるなら、と私もちらちら観てしまう。しかし雨がすごくてピッチャーが投げにくそう。

今夜は穏やかに眠れますように。誰も悪夢なんか見ませんように。