見出し画像

根から引っこ抜け 2024/4/29

朝7:30頃、ガラガラガラガシャ、ガシャ、という砂利を積み上げる音とおじさん数人の話し声で起こされた。金属のスコップがコンクリートに当たる嫌な音もする。うるせーと口に出しながらもう一度寝ようとしてみたけどうるさすぎて全然無理だった。仕方なく起きる。この騒音、数ヶ月に1回あるのだが一体なにしてんの?イラつきすぎて、うるせーと言いながら窓を開けてしまった。別に聞こえていても良いけど我が家もうるさいから人のこと言えないよなとちょっと反省。ちょっとだけ。

お腹痛いなと思いつつ洗顔洗濯バナナ食パン。食パンにハムとチーズをのせて、すっかり忘れていたケチャップをかけようと入れ物をギュッとしたらうす赤い水が出た。私は終わりかけのケチャップの、本体が出る前の薄い液体を憎んでいる。なんとかならんか。ケチャップを普段そこまで使うわけでもないのに毎回ちゃんと苛立つからかなり頻度が高いと思われる。食パンは先週あたりに買って冷凍したやつだったけどチンしてブンしたら美味しかった。

『ラヴィット!』のマリオカート王を観て私はレインボーロードと砂漠のやつしかコースを知らないにわか野郎だと思い知る。キュウソネコカミがマリオカートの為にメンバー全員来ていて(参加するのはボーカル1人)、ボーカルのヤマサキセイヤを見るたび元彼に「髪型が似てる」と言われたことを思い出す。たぶん良い意味で言ってはいなかった。マリオカート、たまにやりたくなるけど苦手だ。食パンのカリカリに手間取っている間に次のコーナーへ行っていた。那須さんロケにもおかえりなさい。

洗濯物を乾燥して外出。原付に乗るのにはちょうど良いかちょっと寒いくらいだけど歩いていると厚着だな……という冬用のパーカーを着て出た。案の定友人にあった瞬間「暑そう」と言われた。暑いよ。猫を撫でさせて頂く。元気そうに見えたけどそうでもないらしい。私が眩しいのか日の光が眩しいのかずっとまぶし〜と目を細めていて、あと何回会えるだろうかと悲しくなる。暑かったので散歩は控えめになったけど、夏っていつもどうしていたっけ。雑草ボサボサの空き地で遊ぶ親子を見る。昨日のシャチの話をしたら、シャチって獲物いたぶる系の怖いやつじゃなかったっけと返ってきてよりシャチの怖さの輪郭がはっきりしてしまった。水族館の闇を語るなどして帰る。『ダンジョン飯』の原作を8巻まで借りた。後はないから自分で買ってくれとのことだった。

スーパーの前に無印。妹が探していた水に溶かすソルティライチと、50%引きの抹茶ケーキとガトーショコラを発見して思わず心の中に小さな武藤敬司を召喚した。無印ラブポーズ。セルフレジ会計、慣れたものだが後ろで様子を見ている店員さんには慣れない。操作がわからない人や、会計していない商品を袋に入れていないかを見ているだけとはわかっていても、なにも盗ってませんよ〜至って善良な市民ですよ〜という顔をしなければならないような気がしてビクビクする。元々愛想の良い顔ではないので善良顔もできないから意味はないけど、なるべく目を大きく開いてみたりした。

スーパー、昼時なのに空いていた。みんな遠出しているのだろうか。きゅうりの値段をあまり見ないで買った。『聖☆おにいさん』でイエスのプロフィールに「きゅうりは皮を向いて食べていたから立川に来てから皮ごと食べられて嬉しい」というようなことが書いてあったのをタイムリーに思い出した。きゅうりの皮……ピーラーがないと難しそう。店内をすいすい歩いて買う物をカゴに入れたけど、惣菜コーナーだけ人が多かった。小学校低学年くらいの女の子が、「パピー!パピー来て!」と弁当を指さしていてグローバルな家庭だなと思った。

帰宅。居間とキッチン掃除中の妹に「えっ早くない?」とあまり歓迎されない。お望み通り無印で色々買ってきたのにあんまりだ。もう少しで掃除終わるから待っててとキッチンのイスに座らされる。妹と私では掃除の仕方が違うのでうかつに手も出せないしなにより散歩で疲れたのでぼーっと座っていた。何か話しかけられる度に力なく微笑んでいたら笑われた。買ってきた弁当の立派な鮭を見せたら喜んでくれて嬉しい。13時頃昼ご飯。最近セブンのシャキシャキレタスサンドの亜種みたいなものばかり食べている気がする。体が野菜を欲しているのだろうか。

食後30分仮眠。妹曰く死んだように眠っていたらしい。体を起こして庭へ出る。軍手とイヤホン装着マヂラブANNを再生。さあ草むしりだ。ちょっと放っておくだけで死ぬほど貧乏草が生えていた。貧乏草って抜くと貧乏になるんだっけか。でも放置できないので容赦なく抜く。貧乏草はハルジオンだけど、似た花でヒメジョオンというのもあるらしい。茎の中が空洞なのがハルジオン、そうじゃないのがヒメジョオン。これも『聖☆おにいさん』からの知識。抜いている時は完全に忘れていたのでバッサバッサと引っこ抜いた。途中、近所のお子さんが通りかかってなにやら言っていた気がするけど、ラジオを聴いていたので何を言っていたのかまでは判別できなかった。もし挨拶してくれていたのだとしたら申し訳ないな。でも私に何か言っていたにしては長かった気がするので通話かご家族と話していたのかも。「蒸し暑いのに精が出るなあババア!」とかだったらどうしようと一瞬考えたけど、そんな悪い子じゃないよなとすぐに考え直した。被害妄想もやめたい。マヂラブANNは通常に戻っていた。2人も話していたけど、先週のえなこに対するモジモジってオタクだからか覚えがあるなあ……と思った。えなこや伊織もえのような美女に産まれていたら、またそれを保つ努力ができていたら、何を着ても楽しかろうなと羨ましく思う。

雑草を抜いていたらテンションハイになり木も切り出すことになった。こういうところも人に頼らないからぎっくり腰なんかやるのだと思う。人間に頼る、意地を張らない。かわいくお願いできる見た目と性格の女であったなら。会社員時代はそれができていなかったせいで結果周りに迷惑をかけたと思う。なんでも自分でやることが良いことではない。でも今は家の事だし誰もやらないので私がやります。昨年の夏に買い替えたノコギリの調子が良い。利き手と逆でも切れる。直径20cmくらいの木の幹を1本、10cmくらいの木の幹を2本切り落として分解して袋に詰めた。汗だくになり適当に着た部屋着が肌に張り付いて気持ち悪い。気が付けば1時間半程経過していて、夕飯作りの為の体力温存で今日はここまでとした。少しはきれいになったと思いたい。

シャワーを浴びてソファに座り、中日横浜戦を観る。大差で中日が勝っていた。なんだか朝より目がぼやけるというか焦点が合わない感じだったので、疲れによっても見え方は変わるのかも。昨日はスマホとテレビの見すぎ、軽い熱中症でずしーっとくる頭痛が消えなかった。眼精疲労、ゴールデンウィーク明けに別の眼科に行こうかなの気持ちが強くなってきた。さすがに辛いし野球中継を観られないのは死活問題だ。セカンドオピニオン、またいつもの眼科と同じように右目が利き目だからじゃない?とか言われて帰されたらどうしようというほのかな不安がある。

夕飯何作ろうか全然決まっていない。冷蔵庫に昨日使った玉ねぎの味噌漬けが残っているけど、これ本当に簡単で美味しいからおすすめ。前も書いたような気がするな。



でも今日は昨日と同じになるので使わない。じゃあ何作るんだって話。なんにも浮かばないな……。作るの面倒すぎて脳内レシピ検索が機能しない。温存した体力、どこ行ったのだろう。リラコから出た膝を見たらなぞの赤い斑点ができていて、虫刺されかなあとつついてみたりした。今日は阪神戦も雨で中止だしやる気が出ない。誰か献立決めてくれ。



サポートなんてしてくださった日には嬉しくってもう小踊りです。夕飯のおかず増えちゃうなこりゃ