見出し画像

BOX 2024/8/19

昨夜久しぶりに買い物をした。と言ってもジャンプ+の中でだけど。コインを買うだけなのに動悸がすごかった。でも買えた。久しぶりに買い物ができた。『呪術廻戦』の続きが読みたいという気持ちと、大きなことを1つ乗り越えたという安堵からなのか。まだまだ買い物は怖くて、スーパーなんて入れる気がしないけど、ちょっと落ち着いてきたと思いたい。

そんな感じで朝。眠かった。ゴミ出し洗顔洗濯。終えてソファに転がる。『妖狐×僕SS』読み返し祭り。泣きそうになる。私は物語でしか泣けないのか。登場人物全員優しい物語を読むと、自分の人生にそれを期待してしまうのが癖でおこがましいと思う。そうなりたいならまず自分が人に優しくあれよと思うし、仮にそうしたとしてそれが丸々自分に返ってくるなんてない。見返りを期待して行う優しさは優しじゃないのだろうか。人との繋がりを全て断つなんてしたくないし、今あるご縁を大事にしたい。

昼。カップ焼きそばと無印のカレー&ナンを交換してもらう。おいしっ、と久しぶりに声が出た。ナン美味しい。食べながら、妹が昔行ったインドカレー屋でとんでもないでかさのチーズナンが出てきた話を聞いた。私はデパートに入っているカレー屋にしか行ったことがないので、外国人スタッフがメインのカレー屋の話が新鮮だった。めちゃくちゃおしゃべり好きの方で、他にお客さんがいなかったので食べている間正面に座って色々話してくれたらしい。陽気だ。お店の方と話すとなんとなく嬉しい気持ちになるのに、自分はチェーン店や行ったことのある店にしか怖くて入れないので、個人経営のフレンドリーな感じに憧れている。隣のお客さんとおしゃべりとか盛り上がったりとか、野球場でしかやったことないかも。

久しぶりに穏やかな午後。動画を見てすごす。外が暑くてエアコンの音が大きくビビる。こんなことで心臓がバクバクするのだからダメかもしれない。とりあえず今は考えないBOXというものを頭の中に作って、一旦置いておこう、とは妹と友人に教えてもらった方法だけど、今はちょっとそれができている気がする。うわーーー!!!とならないようにならないように見ないふりをしている。その他諸々にも見ないふり。これで良いのかはわからない。でも自分を守るためにはこれしかない気がする。考えすぎない。起こってから考える。人間としてどんどんダメになっていくような、抜け出せない沼に両足をとられているような感覚から逃げられない。

夜に散歩に出ようかと思っていたら、雷雨雷雨で断念。真っ暗なのに景色がはっきり見えるくらい明るい雷が落ちて怖かった。夕飯は雑炊、もやしナムル、芋の揚げたやつ。いつものことだが「俺今日昼結構食ったからこんなにいらない」と夕飯を減らした父が晩酌のつまみのポテチや豆類をバリバリ食べていてもやっとする。楽しみを取り上げてはいけないと思いつつ、気を使って夕飯を作っている私の気持ちは、とも思ってしまう。母もよく同じようなことを言っていた。

未だ朝と昼が怖くて、次の日になるのが怖い。何も考えたくなくて眠りたいけど、目が覚めたら明日になっているのがたまらなく怖い。なにが怖いのか、明確なようでそうでもないようで、それも怖い。大丈夫になりたい。

サポートなんてしてくださった日には嬉しくってもう小踊りです。夕飯のおかず増えちゃうなこりゃ