見出し画像

楽しいことで満たすをする 2024/8/25

なんやかんやあって昨夜も4時近くに就寝して朝。明るい時間が怖いからと睡眠に逃げているのに、結局室内機の音が耳について起こされる。ゴポ、ゴボゴボ、ゴボッ。これ本当に仕様?怖い。同じ部屋で眠る妹曰くそんなに気にならないらしい。私の真上に室内機があるからですか?寝ても覚めても休まらない。室内機とは別に自室の窓の方からたまにする謎の音、今朝もまたした。室内が涼しくて外が暑いからいつもよりでかめの家鳴りがしているのでは?と持論を展開した。逃げるように居間へ行く。なにから逃げているのだろう。洗顔洗濯その他家事。転がって人見知り学部の続きを読む。その昔、アメトークで見た気にしすぎ芸人に随分救われたことを思い出した。こういう考えの人って自分以外にもいるんだ、とじんわり染みた。思い出そうとすると毎回必ず落ち葉の中ダッシュする又吉さんが浮かぶのだが、あれは気にしすぎ芸人だったか。寝不足なので少し寝ようかと思ったけどうまく眠れない。少しうとうとしつつ読書。いつの間にか昼になっていた。

一昨日くらいからコンロに火をつける時ガスの臭いが強いよね、と話していたけど、今日もやはり気になる。これ大丈夫か?となりガス会社に連絡したら点検に来てくれた。理由もわかり、特に異常はないそうで安心。日曜日に、しかも暑い中すみません、と姉妹揃って担当さんの説明を聞いた。帰り際、本当にどうでも良いというか何故執着しているのか自分でもわからないことが気になり、あれどういう意味?なんで聞いたの?と混乱して、日記を書いている今もまだ混乱している。落ち着いて考えれば取るに足らないことだと理解はできるのだが、確認した方が良いのではないかという衝動が止められない。もう嫌だ。確認しなきゃ確認しなきゃで全てが塗りつぶされて手につかず、そのことばかり考えてしまう。どうしてだろう、と呟くと、「そういう病気だから」と妹に言われた。病気が少しでもよくなれば、この症状も落ち着くのかな。もうなんでも良いから助けてほしい。

夕方、20分程仮眠して軽く草むしり。やらなきゃやらなきゃと思いつつ放置していた。とりあえず抜いて放置していた草を袋に集めよう、まあすぐ終わるし、と七分丈リラコとTシャツで外に出て作業をしたら、20分程度の間に20カ所くらい蚊に刺された。まあそうなるか。特に右足のくるぶしを集中砲火されて無惨だった。虫よけスプレーが必要。シャワーを浴びている時、ぼんやりと、従姉妹と話をした通りしばらく祖父母宅に居候させてもらったほうがもしかしたら良いのかもしれないな、と思った。東京から遠く離れて祖父母の手伝いをして、海を見て散歩して文章を書く。そんな暮らしの中で、回復したりするのだろうか。それはそれでまた違うことに苛まれそうだし親族の目が痛いなと思いつつ、実家に留まりシャットダウンするように眠っているだけの現状もいかがなものかと思う。大丈夫、と思えるように回復するにはどうすれば良いのか。買い物を普通にできるようになるには、明るい時間が怖くないと思えるようになるには。まだ答えは出ていないけど、考えている時点で選択肢としてはかなり上位にあるのかもしれない。問題は祖父母宅までの道のりだ。とんでもない田舎なので、そこまでの交通手段で心が折れそう。飛行機1本新幹線1本で帰省できればなあと毎度思う。友人達に道のりを説明すると「???」となる田舎だけど、良い所だ。

夕飯。ごぼうと鶏むね肉の煮物、にんじんしりしり、そして米があるのに何をとち狂ったのか舞茸のクリームパスタを錬成した。なんかこう……ハンバーグの下に敷かれている付け合わせのパスタ的なイメージで作ったのだけど、1束って半分に折ると結構量あるね……。普通にメインの量だった。妹に「えっパスタある」と驚かれる。味は美味しかった。

食後、阪神は結構点を取っていて勝ちそうだったので7回まで見て(その後2点差まで詰め寄られていた)、妹がなんとなくザッピングしていたのを耳だけで聞く。突然「蔵ちゃんのやつ」と言われたのでテレビに目を向けると、『古典芸能への招待』だった。確かに大学時代はそんな感じのことばかり勝手に研究していましたけれども、と出演者を見ていたら神田伯山師匠がいらしたのでちょっとチャンネルこのままで、と結局二席しっかり聞いた。最高だった。一席目の『阿武松』と次の『お岩誕生』で雰囲気が全く違い、芸人さんのすごさをまた思い知る。良いなあかっこいいなあとちょこちょこ言っていたら、「やりなよ」と言われ、まあそんな簡単じゃないし、と言いつつ「講談教室」で検索する。憧れ。根暗で人見知りだけど、べらべら1人で話すのは好きなので、もしかして……?なんて思ってしまう。まずラジオ再開しなければ。

日記書きつつずとまよのライブ映像のプレミア公開を視聴。ゲストに森カリオペが来ていた。「あいつら全員同窓会」が好き、と話していたらちょうど曲が流れておおとなる。古参ぶるわけではないけど「秒針を噛む」から好きだ。こういうことばかり考えていたい。私を苛む色々、というか私が勝手に苛まれている物事、どこかへ吹き飛ばないかな。家族以外の誰かと時々話す、何も考えず眠る、それをまず頑張りたい。人との交流に飢えている。というか話を聞いてほしいだけかも。それでも良いから、買い物に行けるようになりたい。




サポートなんてしてくださった日には嬉しくってもう小踊りです。夕飯のおかず増えちゃうなこりゃ