見出し画像

お蕎麦は箸で食べるのか、フォークで食べるのか

「最近の夫は仕事も忙しそうで、毎日帰りも遅く、精神的にギリギリなんだろうなって思うんです。本当は子どものことで相談したいんだけど、帰って疲れ切ってるのを見るとさすがに言い出しづらくって、結局わたし一人で全部やることになります。不満や愚痴を話して楽になってくれたらいいんですが、多分辛いことにも気付いてないんじゃないかと思うんです。このままだと心とか身体とか壊さないか心配で、、、どうしたら夫が自分の気持ちを出せるようになりますか?」

↑これ、夫婦仲で悩む女性から沢山いただくお悩み。

心配してるか、怒りを抱いてるか、孤独で辛いのか、表面に出てくる形は違えど、まぁほぼ100%根本は同じよね。わたしも同じことで悩んでいましたから、そのお気持ちはものすごくわかります。

この問題に対して、世の中にある回答ってこんな感じじゃないかな?って思います。(わたしの目に入るものです)

1:夫を過剰に気遣いすぎず、素直に願いを伝える
(自分の気持ちに素直になる、自分を大切にする)

2:女性が自分で自分をご機嫌にしていれば、男性が変わる
(女性の笑顔に男性は癒されていく、頑張れる)

※色々言いたいことがある方、少々お待ちください笑 

クライアントさんからご相談が来た時に私がお伝えしているのは、【男ってどういう生き物か】と【その行動の背景にある心理】です。

このお悩みって、フランス人とお付き合いしてる女性が「彼がいつもご飯をフォークとスプーンで食べるんです。家にはお箸もあるんですよ?うどんとかお蕎麦って絶対お箸の方が美味しいじゃないですか。なのにいつもフォークで食べ辛そうにしてるんです。本当は美味しいお蕎麦屋さんに誘いたいのに、フォークにこだわる彼を見てると言い出せなくて辛いんです。どうしたら彼はお箸で食べてくれるようになりますか?」って言ってるみたいなもん笑。

いや、彼、お箸の文化じゃないしw
彼にとってはフォークが普通じゃん。

なのにそこで「相手のことを考えすぎなくて良いですよ。あなたは彼とお蕎麦屋さんに行って、お箸で食べたいんですよね?だったら素直にそう言えば良いんです。男は女の願いを叶えたい生き物ですから」とは言いませんし

「あなたがお箸を使って美味しそうに食べていれば良いんです。「あぁ美味しい♡」「お蕎麦食べるの幸せ♡」っていつもご機嫌でいてください。男性は女性の笑顔のために生きていますから、もっと喜ばせようって勝手に変わっていきますよ」とも言いません笑。

「あぁ、彼と文化が違うからねw」って言います。
(誇張しすぎって言われるかもしれないけど、これギャグじゃなくて真面目に同じことなのよ)

「弱音を吐かない」は男の世界では普通のこと。
「与えられた使命を果たす」のも当たり前のこと。

男の世界に女のものさしを当てて、あーだこーだ言ってる時点で見当違いだよ♡ということに気がついてもらって初めて、本質的な話が始まるんでね。

実際にはお相手の【精神的な現在地】や【夫婦としての成熟度】を見ながらご主人の行動の奥にある心理状態を分析して、女性に理解できる表現に翻訳してお伝えすると、「男の人って〇〇っていうのは知っていたけど、本当の意味で理解できました!かなり衝撃です!」ってお声が返ってきます。

いやー、ほんと良かった!って思いますね。女性も苦しいけど、その状況は男性もかなり辛いと思うから。

男女の価値観が違う理由は、お互いに与え合い、補い合い、満たし合うためにあるんだから。そこには「愛」しかないのだよ♡

※深大寺のお蕎麦は美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?