見出し画像

趣味ってなんですか

「趣味は何ですか?」

小学生の時
趣味とか特技とか
サイン帳に書く欄があったよね。

その時私は
なんて書いていたんだろう?

基本的に私は
好きなことを仕事にしてきた人間なので
利益とか関係なく純粋に好きだからやる
っていうことを経験したことがない気がする。

あ、強いていうなら
バリで始めたヨガくらい。

そんな私が42歳にしてようやく
ダンススクールに通い始めて
趣味と言えるものを手にした。

踊るのは楽しい。
いつかBLACKPINKのLISAのように踊るんだ。
えへへ。

そしてもう一つ
最近始めたことがある
それは裸足で歩くこと。

靴も靴下も脱いで
土や、石や、木や、草の上を
ふみふみしてお散歩するのだ。

丹田を引き上げながら
呼吸を整えてただただ歩く
これがたまらなく気持ちがいい。

靴の時には使うことのない
ふくらはぎの筋肉を使うので
なぜか足が細くなるし
お尻や腕や背中まで筋肉痛になる。

面白いくらいの全身運動で
ドッと疲れることもなく
とても爽やかな疲労感なのです。

この前彼を誘って
近所の神社から公園を裸足で歩いたら
彼もハマっちゃったらしく
こないだ代々木公園を裸足で歩いた。

桜の木の下で寝転んだら
地下鉄の振動や音楽の振動が
地面から伝わってきて
代々木公園の木々たちは
ファンキーに育ってるんだろうな。

苔はふんわりとして
そこだけじんわりあったかいことを知り
切り株の上に立つと
上へ上へのびるエネルギーが
身体の中を突き抜ける。

そんな気付きも
楽しと思えるのは
年を重ねたせいなのだろうか、、、

もしかしたら
趣味を持てるというのは
心の余裕と比例するのかな。

何かを楽しむ余裕
人生の時間の余白
そういう空間がなきゃ
趣味というものは感じられないのかも。

裸足でお散歩、これも新しい趣味に任命しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?