見出し画像

2021年を漢字一文字で振り返ってみる。

いろんなことに追いかけられて、ひとり鬼ごっこでひぃーっとなっていた年末。
やっとこさ色々と落ち着いてきました。

そして、こんなにはちゃめちゃにならないために来年に向けての改善策なども発見出来たのでメモしました。
次回はこうした方がいいかもしれないメモ。
未来のわたしへのお手紙メモです。
がんばれ、2022年のわたし。

なんて、1年後もきっと、ひー!とか言ってそうだけど、それがわたしです。
(あ、開き直ったぞ!)

「やればできるこ」を合言葉にがんばりましょう。


今日はそんな2021年をまるっと振り返り、今年一年を漢字一文字で表すとしたら何か?について考えてみます。

そうね、2021年。
2020年よりは充実していました。

感染対策しながら、会いたい人と会うことも少しずつ解禁しました。
お出かけも近くだけど、ちょっとだけ。
遠いからいいってわけじゃなくて、近くでも十分楽しい。

充実してた、って言えることがうれしい。


そうだなぁ、そんな盛り沢山な一年を漢字一文字でとなると…

思い切って「運転」デビューして、毎度お馴染みの「運貯金もした」ので、

「運」かな。

「変なやつ」と言われ続けてたけど、そんなに変じゃないよね?と気付かせてくれたのと、そう思える様に自分の脳内も「変わった」ので

「変」もいいかも。

いや違うな。
もっとまるっとひっくるめたら

運転に「挑戦した」

変なやつだけどnote毎日更新に「挑戦した」

スタバのカスタムにも、ずっと先伸ばしていたPayPayの登録にも挑んだし、
(昨日エラー出まくった本人確認が、なんと今日はすんなりでした😂)

クイックジャパンのaikoエッセイ大賞にも出しましたね。
あの時は悔しくて仕方なかったけど、今読み返してみるとあれじゃダメだった。

やはり、とにかく書くことで自分を鍛えねばならない。
もっともっと、書いて学べと思いました。
人間には学習能力が備わっているんだから。
本当かな🤣
わたしもそれ持ってるかな。

胃と腸同時の内視鏡検査もしたっけ。
真夏の大冒険は別の場所でも行われていたのです🥇

書くこととはちょっと違うところで
やりたいことに応募したのも、自分の中ではとっても大きな挑戦だったこと。
どうせだめだよ、とギリギリまで引っ張って思い切ってドーンと行ってみた。
まぁやっぱり結果はついてこなかったけど…

今までなら挑戦すらしなかった。
ダメでも、応募しないで後悔する方がダメなんじゃないかと思った。

だから、結果は希望に沿わなくとも、わたしは違う意味で満足出来たのです。


一年前のわたしの記事を読み返したら、絶対に変われている気がしてびっくり。

随分と前を向いている。

下向いて、ちぇーっ、なんて言って石ころ蹴飛ばしてたわたしはもういない。


もやっとしたことを書いて消化していくことで自分の気持ちが整理できていたんだろうと思う。
そして読んでくれた方からいただくコメントで新たな気づきがあったり。
とってもありがたかったです。
noteの優しい世界。

Twitterは続かなかったけど、noteは続いた。
向き不向きがあって、わたしにとってnoteは自然とゆるっと続けられる大好きな場所になりました。

365日連続投稿の目標達成まであと数日になりましたが、ここまできたら1日も落とさず自分との約束を守りたいと思っています。

そのためにも、この年末年始の飲み過ぎには注意😂

ってもともとそんなに飲まないけど🍻

2021年の世相を表す漢字は「金」でしたが

わたしを表す漢字は「挑」に決定。

今日は自分にあまあまな採点をし
金メダルをあげたいなと思っています🏅

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

優しくそっと背中を押していただけたら、歩んできた道がムダじゃなかったことを再確認できます。頂いたサポートは、文字にして大切にnoteの中に綴ってゆきたいと思っております。