見出し画像

もしも、おめめに合いましたら。

皆さんこんばんは。
星野うみ。です。

ドラマ『お耳に合いましたら。』最終回目前ということで
今日は、noteでやってみたいと思いました。

文字で読む、星野うみ。のポッドキャスト番組をお楽しみください。

ということで、第一回目の「おめめに合いましたら。』

今日は、わたしの大好きなチェン飯、回転寿司の色々についてお話ししたいと思います。

1日3食、連続で一週間でも行きたい回転寿司🍣

わたし、実は生ものアレルギーがあって、お寿司が食べられないんです。

それでもわたしは、酢飯とネタのマリアージュを楽しみたいの。

願いを叶えてくれたのが、回転寿司でした。


生ものが食べられないのに、お寿司?
と思われるでしょうが
回転寿司には、創作系が多いんです。

お肉系、天ぷら系、蒸してる系、マヨ系。
なんでもござれ!

ちょっとつまめるサイドメニューも魅力的。

仕切られたボックス席だし、デザートもコーヒーもあるからカフェとして利用するのもありです!

充実度が半端ないので、もうここまでの想像でお腹がいっぱい。

はぁ。悩ましい。
贅沢な悩みです!

今目の前にシェンロンが現れたら
無限の胃袋が欲しい!という願いを叶えてもらいたいなぁ。

本当にお寿司が好きな人は、きっと手が出ないような
子供が好んで食べるメニューを主に食べる大人です。


まずは、はま寿司🍣

合言葉は「はまりたい」
これが出ると、はま寿司に向かいます。

はま寿司さん、最近はタッチパネルに人気の声優さんを起用していますね。
CMは川口春奈ちゃん。

業績がとても良さそうですね?
と、余計なところまで考えたところで
好きなメニューを発表します。


わたし的に絶対に外せないのが、これです!

画像1

えび炙りチーズ、生ハムマヨです。

えびが大好きでいつか痛風になるかもと怯えています。
それでもいいの。
えびが食べられるなら。

生ハムの上のスライスオニオンも最高。
このマヨネーズ、なんだろう。
すごくおいしいんですけどー!
レジ横で売って欲しいな。

そして、これ!

画像2

イカ天ガーリックマヨ🧄

あげたて、サクふわ。


これが本当に激うまおすすめメニューなので、お寿司ラバーの皆様にも一度食べて欲しいです。

この日はポテトも食べちゃいました。

画像3

これ、新しい!
ピザポテトがメニューにあったので注文。

トマトソースではないな、バーベキューソース?みたいな甘い感じです。
おいしー🍕🍟

はま寿司は、ガリもおいしいです。



それから、くら寿司。
合言葉は「びっくらポンしよ」

5皿食べたら、ガチャガチャが出来るのも魅力の一つです。
それから、色々とコラボもしています。
最近では、鬼滅の刃とのコラボ。
好きな人にはたまらないですよ!!

こちらも業績が…とても良さそうですね!
うちもかなり貢献してると思いますよ。

こちらでも、主にマヨ系のお寿司を頼みます。

画像4

炙りチーズ豚カルビ。
もうね、チーズとマヨは炙ったら間違いないんですよ。
ホームランしか打てない組み合わせ。

えびでも、豚肉でも、こんなおいしいものが地球上に存在するのか!ってなります。

画像6

別の日の写真。エビフライは期間限定🍤

うまうま。
えびがわたしの体を作っていると言っても過言ではありません。

画像5

くら寿司はえびのしっぽを取った状態で提供してくれるんですね。食べやすいです!


かっぱ寿司も時々行きます。

車内では自然と、

かーっぱかっぱ、かっぱのマークのかっぱ寿司〜🎵と歌ってしまいますが

かっぱ寿司はいつの間にか、あのかっぱのマークが消えてしまったのです。

好きだったんだけどな。

スタイリッシュにこだわったのでしょう。

引退したふたりのかっぱたちは今頃何をしているか。時々思い出しますが食欲には勝てません。


席に着いたら脇目も振らずにあれを注文します。

画像7

なんと言ってもこのサラダ軍艦でしょう!

奥にはいつものやつ🍤

サラダ軍艦系ではかっぱ寿司が圧倒的に優勝です!
これをおかわりしまくって、おなかいっぱいになります。

わさびと醤油が合うんだよなぁ。
はぁー。おいしさが広がる〜。

この前行った時には、北海道フェアをやっていて、サラダ軍艦以外にその北海道メニューも頼んでいたのに全然来なくて、

店員さんにお願いしたのに、さらに来なくて
しまいには、タッチパネルが動かなくなったというハプニングがありましたが

こんなことは日常茶飯事なので、あんまり気になりません。

わたしは、トラブルメイカーです。
何かしら起こすのが、わ、た、し。


ラストオーダーになり、片付けの音がめちゃくちゃ聞こえてきたので
食べれないまま帰ってきましたよ😂

全てに共通して言えることは、
「酢飯にマヨネーズって合うよね!!」ってこと。

マヨネーズ寿司を開発してくれた人にお礼が言いたいです。

誰ですか?一番に考えた人。
わたしから食のノーベル賞を、差し上げます!


そもそも、回転寿司は
昔は水に浮いてどんぶらこと流れてきてたのを知っていますか?

子供の頃近所にお店がオープンして、
初めて連れて行ってもらえた時の衝撃的は今でも覚えています。

今は、注文したものがレーンで直接運ばれくるのが主流ですが
あの頃のどんぶらこが少し懐かしくて。

コーンの軍艦が桶に乗って流れてくるのを、目をキラキラに輝かせながら待って
手にとれたあの瞬間はプライスレスでした。

回転寿司、ではなく
流れ寿司と呼んでいましたね。

時代に合わせて、変化していくことも大事ですもんね。
レーンでまっすぐに届くのは、衛生的にもいいのです。


これから食べてみたいメニューは、

お好み焼き軍艦、もしくは、たこ焼き軍艦。

サイドメニューのたこ焼きを頼んだら
セルフで作れるメニューかもしれません。

炭水化物×炭水化物のおいしさは、もはや軽犯罪レベルですが。
法には触れていないので大丈夫です🙆‍♀️

そうそう、お好み焼きといえば

我らがドムドムハンバーガーが今日
王様のブランチに出ました。

カレイバーガーが紹介されて、スタジオで食べていました🐟

流行に敏感な若い子たちにもバレましたね。
ステキなハンバーガー屋さんがあることが

そしたら、わたしは古参風吹かせるのかな。

ううん、新参も古参も関係ない。

好きなものを、みんなにも好きになってもらえたらうれしいです。


今回は回転寿司についてお話ししました。

ドラマを知っている方には、美園ちゃんを思い浮かべて読んでもらえましたでしょうか。


また、見てもらえたらうれしいです。
もしも、おめめに合いましたら。

ごちそうさまでした🤲

優しくそっと背中を押していただけたら、歩んできた道がムダじゃなかったことを再確認できます。頂いたサポートは、文字にして大切にnoteの中に綴ってゆきたいと思っております。