見出し画像

返り咲いたよ、茨城県。

それでこそだ!茨城県。
我らの自慢のふるさと。

魅力度ランキング、最下位に返り咲き❤️
って、ハートつけたらなんだかかわいい。

7年連続最下位から、昨年なぜか42位と一気にランクアップして正直茨城県民は戸惑った。

どういう基準なのか。

茨城県の魅力が全国にバレる、という心配もなんのその。

今回、2年ぶり11回目の最下位!

ということはやはり、のびしろ日本一。

こんな冊子までつくってがんばってます。
さすが茨城県。

また最下位!ということで、注目浴びちゃう。
いやんっ❤️

なので、今日は茨城県について知ってもらう大チャンスだと思っています。

勝手に観光大使が、魅力度を勝手に上げますね。

大都市からそんなに離れていないこともあり
特に東京近辺の人はわりと観光しやすいはずで、めちゃくちゃいいと思います。

だって、みんなひたち海浜公園にネモフィラ見に来るでしょ?
今の時期だと、コキアが見ごろを迎える時期です。
青や赤に染まった景色をみて、きれいって思うはず。

日本三代名爆の袋田の滝もあります。
寒い冬は滝が凍ります!

(最近はちょっと暖冬なので凍らない場合も。)


しかも!日本三名園の偕楽園まであって。
梅がきれいなんです。

竜神大吊橋という大きな吊橋がありますが、そこからはバンジージャンプも飛べますよ!
わたしはぜったいに飛びませんけど😂

つくばには宇宙センターがあります。
未来はつくばから生まれているのかも?
すごいでしょう?

それから、牛久の大仏様の大きさみて!
すっごいから。

あんまり話題になってないけど
花火とかプロジェクションマッピングとか
結構派手なイベントもやってたりします。

(コロナ禍の影響で今はお休み中だと思いますが)

SNS映えしちゃうかも。

大洗水族館のイルカショーは必見です!
おもしろいし、後ろに広がる海の景色もステキ🌊

霞ヶ浦って、実は琵琶湖の次に大きな湖。
湖と言ったら琵琶湖、じゃなくて
霞ヶ浦もお忘れなく。

そうそう、筑波山の山の上から見える夜景が
「日本夜景遺産」に認定されたらしいですよー!

筑波山の夜景の思い出といえば、そう。
むかーしむかし好きな人とドライブに行って

猛烈におトイレに行きたくてやばかった思い出。

どこも寄れるとこなくて、やっとみつけたコンビニで借りたっけ。

トイレに行きたいなんて、絶対にいえなくて。
ギリギリまで我慢した結果。うぶだったね、わたし。

ロマンティックでもなんでもない思い出。

それが色濃く残りすぎて、夜景のことあんまり覚えてないのが正直なところ。

また新しい思い出に書き換える必要があるなぁ。

あと、これだけはどうしても言いたい…

茨城県ってね、星野うみ。を生んだ場所なんですよ…!
なんちゃってー🙃

もし、もしですよ?
これを読んだあなたがいつか、

「茨城県、行ってみたいかも」と思ってくれたら、まだまだ書ききれなかった魅力やおすすめをたっぷりさせてもらいますので。

おいしいラーメンもありますよ。

いつでも、お声がけくださいね🥺


では、最後はみんなで歌いましょう。


テレビはある ラジオもある

くるまはめちゃくちゃ走ってる
(↑電車があんまりないから)

魅力はある 魅力しか無ぇ

おらこんな茨城が好きだー

おらこんな茨城が好きだー!

東京へ出だけど、茨城好きだ。


魅力度ランキング最下位という、
なんだか愛おしい称号をもらっちゃう茨城が好きだ。


勝手に観光大使のわたしが、これからもひっそりと盛り上げていきますよ。

魅力しかないんだから、茨城県は。

優しくそっと背中を押していただけたら、歩んできた道がムダじゃなかったことを再確認できます。頂いたサポートは、文字にして大切にnoteの中に綴ってゆきたいと思っております。