見出し画像

印象の上書き保存

 悩みごとしかないのに、悩みごとがない人と思われてしまう。それも新たな悩みになる。

 気丈で、そつなく、ロジカルに(あるいは、冷徹に)物事をこなすやつ。
 
 不思議なんだけど、そういった印象をもたれがちだ。友人、同僚やお客さんなどいろんな人と深く話せる関係になった頃、相手からポロッとこぼれる言葉の蓄積が、先のイメージ像である。

 「真逆の人間なんですけどねぇ」

 臆病で気弱、不器用でだいたい最初から上手くできることなんてなく、感情と直感で突っ走って後からロジックの大切を痛感する。痛みをレッスンとし、傷だらけで進んできた自負がある。

 しかし、真逆のイメージが固まってしまっているのは、他でもなく、自分のせいなんだろうなあ。きっとどこかカッコつけているのだろう。無意識なところがだいぶダサい。

 不器用なことを、泥臭くやってるのを見られるのが恥ずかしい。だから、こそこそ裏で進めて、その「できる」ときに登場する。育っていく過程も含めて応援したくなるアイドルとは正反対の、逆AKB手法をいつの間にかとっていた。

ここから先は

409字

とりあえず

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

もしも投げ銭もらったら、もっとnoteをつくったり、他の人のnoteを購入するために使わせてもらいます。