見出し画像

多分、私は傷ついてる。

2020年。

全くやる気が出ないヒロミです✌︎('ω'✌︎ )

その原因がわかった。            わかるのに、7日かかった(;´д`)

津久井やまゆり園のあの事件。

そろそろ公判が始まると、NEWSでやってた。

 彼が話す「意思疎通が出来ない人は、生きてる価値がない。」と言う話。          そんな主張、誰が聞いても論外だと思うだろう。

事件当時、私は重度障害者施設で働いていた。

理事長からも職員に話があり、セキュリティーの強化だったり、緊急の家族会があったりとそんな対応があったと思う。。

傷ましい事件から1年が過ぎる頃かな。     施設に10年は働いてる役職者から、信じられない言葉を投げかけられた。

「こいつら(利用者さん)に生きてる価値はない。」

「あのやまゆり園の犯人の気持ちわかるわ。」

〜この人、何言ってるの?〜         頭の中が真っ白になった。

「じゃぁ、なんでこの仕事してるんですか?」咄嗟に出た言葉。

その質問には、なんかモゴモゴと答えてたと思う。。   

休日出勤やったから、次の日に上司に相談して、理事長に全て話した。  

次年度彼は異動になったけど、今も仕事をしてる。

福祉の仕事は、馬鹿がやるのだろうか?             就職できない。特にスキルのない人がやる仕事なんだろうか?                人材不足やから、こんな危険な思想の人が働くのもしょうがないのか?

書いてて辛い。

そんな考えの人が施設にいるのが怖い。 

その考え思想が、もう虐待してるって事に気付いてるのだろうか?

そんなに生産性が大切なの?

〜出来ない奴らに、俺らがやったげてる。〜

こんな空気感は違う。

〜優生保護思想が復活すれば良い。〜

そんな事も平気で言う。。

これは福祉業界だけの話ではない。

生きてる人みんなの話。

悲しいな。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?