見出し画像

投稿頻度が減った

noteを投稿するときは、ファミレスにいることが多い。
や、ファミレスにいるときに書いている気がする。

近所のファミレスのダウングレードが止まらない。
電気代も上がっているし、諸々上がっているので仕方はないが・・・
ここ半年で、本当に息苦しくなった。

*電源サービスがなくなった
→ノートパソコンで何かしようとする客には大打撃。
元々食事を楽しむ場所ではあるから・・・とは思うけど
以前できたことができなくなるって苦しい
そのサービス込みで利用している、足を運んでいる客は
足が遠のくよね・・・

*おひとりさまに厳しくなった
→2名以上じゃないと、狭い席に通されるし、広い席には
「2名以上」の掲示が・・・
わかる、わかるけどさ・・・
全然客がいない時間帯にはフリー席で良いよね・・・

この2つは、本当に厳しい。
諸々上がった気はしますが、一番足を運びやすい客は
「おひとりさま」であり、固定客になりやすいと思うのだ
客単価はそりゃ二人以上が上がるのはわかるけど、長い目で
その店にお金を落とすのは、一人客な気がするけどなぁ・・・

ってことで、ファミレス業界の皆様
ドリンクバーに特化したり、気軽に作業や読書ができるけど居心地がいいお店
出してくださいませんかね・・・
※その分、食事メニューは減らしたりなんならキッチン無くしたり
従業員数2名ぐらいでも回せるシステムとかでコスト削ったり
(素人目線ですが)

絶対、お家じゃ作業できないファミレスに飢えてる人々いると思う。
一人になりたい人とかもね・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?