見出し画像

【鉄塔雑記~4~】千代田区 その2

だいぶ風の吹き荒れる、土曜日だったけど何を思い立ったか
急に本屋に行きたくなりオアゾの丸善まで。
いろんな本をあれこれと立ち読み、立ち読み、立ち読み...。
立ち読みする本のジャンルも全くまとまってないし、仕事だと
何がメインなんだって思うわけで。迷走ですね。
そんな本屋を後して(なんだかんだで本は買いました。)
千代田区と言えば、官公庁揃いで鉄塔が期待できるわけで
風にも負けず探してきました。

【警視庁 丸の内警察署】

なんで遠巻きの写真しかないかって、もっと近影撮ろうと思って
近づいたらタイトルの通り。日和ました。
で今この雑記書いてるとき改めて調べてみたら、「閉業」
要は誰もいないんですね...。移転してるから無くなるのも
時間の問題。つぶされる前にもう一度写真撮りに行きたいな。
鉄塔自体は【鉄塔雑記~2~】千代田区編で取り上げた
「東京消防庁 本部庁舎」に似てるような。標準の仕様とかあるんだろうか

塔体だけで何にもアンテナが無いようにみえる

<所在地>
東京都千代田区丸の内3丁目8−1

【東京電カホールディングス 本社】

有楽町と新橋の間で圧倒的な存在感を醸し出してる鉄塔。
ビルの屋上階から更に建物を延長、その上に細長い鉄塔が伸びている。
とにかく目立つ。再開発が進んでいて、日比谷公園側からこれだけ綺麗に
写真を撮れるものそう長くはないでしょう。
タワークレーンが映り込んでますね。

もの凄い存在感


別角度から
塔体部分だけアップ。結構アンテナついてる

<所在地>
東京都千代田区内幸町1丁目1−3

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?