見出し画像

【鉄塔雑記~2~】千代田区編

ちょっと所用があって(この所用も後日雑記として続けるつもり)
タイトル通り千代田区方面に行ってきた。
所用も完了し、ここのところでは珍しく快晴で気持ちよく鉄塔探しには
絶好のチャンス。そしてここいらには官公庁が多く、結構鉄塔があったり
するんですね。googleMapで目星をつけているところで今の場所から
近そうなところを回ってみよう。で、その収穫結果です。

【KDDI大手町ビル】

今では再開発の波にのまれて、周りは高いビルだらけ。
ほぼお役御免な感じがします。
ビルの屋上にかなり大型な鉄塔が載ってる。
現役時代は沢山のアンテナがついていた事でしょう。
なかなか全景を撮れる場所が無くて苦労しました。
ビルのKDDIマークも入っていい感じ♪
<所在地>
東京都千代田区大手町1丁目8−1

KDDI大手町ビル

【NTTコム 大手町ビル本館】

首都高走ってると目に入ってきて非常に気になってたのですが
地上から見たのは初めて。だいぶ高さがありそうです。
迫力満点でした。だいぶ錆とか浮いてるのでかなりの年代物
かと思われます。
なんかロケットのようです。
<所在地>
東京都千代田区大手町2丁目3−5

NTTコム 大手町ビル本館

【東京消防庁 本部庁舎】

これは現役感がありますね。でもここも再開発の影響で後ろに大きなビル
建ってそちら側にはアンテナがありませんね。きれいな赤白で構造も
だいぶ入り組んでいるように見えます。写真撮った時は逆行気味だったので
今度はそうでない時にもう一度チャレンジしたい。
<所在地>
東京都千代田区大手町1丁目3−5

東京消防庁 本部庁舎

【メットライフ神田錦町ビル】

最後はこのビル。なんで普通のテナントビルにこんな赤白の鉄塔がついてる
のか、とにかく謎です。当初は通信にかかわりがある企業が入っていたのか
ただの意匠上のものなのか...。
形も独特でとても面白いです。よく見ると下の方だいぶ錆が浮いてますね。
<所在地>
東京都千代田区神田錦町3丁目23−1

メットライフ神田錦町ビル

今回はこれまで、千代田区はこういった鉄塔てんこ盛りなのでまた機会が
あったらウロウロしよう。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?